電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手は体育会系で顔へ空振りの蹴りをよくしてきます
逃げるというのは無しで
その場でどう受けたらいいのか
あれば回答よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    攻撃する
    いうのも
    なしでお願いします
    危ないので

      補足日時:2021/06/29 16:32

A 回答 (5件)

【前足が左足で後ろ足が右足の構えの場合】


・顔へ蹴りが来たと思ったらこの構えから一歩後ろへバック(左足を右足より後ろに一歩バッグ)すれば普通は顔面目安に蹴りが来ますので一歩下がる事で蹴りが当たらないという訳ですね。

【前足が左足で後ろ足が右足の構えの場合】
・一歩下がる他には半歩下げるやり方もあります。
半歩とはそのままのスタイルで左足で後ろに半歩バックするように力を入れる技です。半歩ですから前足が左足で後ろ足が右足の構えのままですね。
これも蹴りの目標の位置が少しズレるので蹴りが当たりません。

【足が相手に対して平行に立っている場合】
・蹴りが飛んで来たら足の位置はそのままで背中を後ろにそらせるだけですね。当たりません。

【手で避ける場合】
・顔面に蹴りが左から飛んで来たら左手のヒジを少し曲げ顔の横に置きます。右から蹴りが来れば右手のヒジを少し曲げ顔の横に置きます。
その時にはその手をチョッと力を込めて肘を曲げる状態で蹴りの防除をします。
その時にヒジを相手の足に当てるつもりで微妙にヒジをズラしますとヒジに相手の足がヒジに当たり痛がりますね。

全てがすぐに優れた瞬発力を使い攻撃に移ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体は動くようにして
おきたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/01 06:32

合気道はどうでしょう。

    • good
    • 0

金的、顔面に膝蹴り


が正解ではないかと思いますが、

選択肢を増やすという意味で
軸足にローキック
です。
    • good
    • 0

お客様から昔聞いたことありますがクラブマガみたいです

    • good
    • 1

少しステップバックしてからの金的でOK!



その後は、髪を鷲掴みにしてから下に引き寄せて顔面へ膝蹴り。
サイコー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!