電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テコンドーの練習の時の掛け声が何と言っているのかわかりません。

きっと最初は「初め」で最後は「礼」と言っているのではないかと思いますが、
どこかに掛け声などの発音と意味が載っているサイトはないでしょうか。
想像するに、掛け声の合間合間に「1、2・・」などが挟まっていると思います。

それからちびっ子と一緒に基本形や太極四章を練習している時に
「ハラマキ」または「アナマキ」と聞こえました。
あれはなんて言っていますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Gです。



>色々な事を幅広くご存知でいらっしゃるので

いいえ、馬鹿の一つ覚えみたいな物で、武道、武道から離れた護身術、SWAT、アスレチックトレーニング、モチベーションと本業の貿易だけです、少し知っているのは. 後は無知に近いといえるでしょう. (カレーくらいは作れますが)

本題に戻ります. middle (section) punch モムトンチュルギ 私の流派では、中段追い突きと言って、つく手と踏み出す足が同じ側になります. もしかしたら、相手にアレマキをしろ、と言いながらこの突きをしながら指導しているのかもしれません. このアレマキは下段払い受け(下段払い、と言ってしまいますが)と私たちは言っており、英語では普通Low Blockと簡単に言ってしまいます.

手と足とが逆になる、逆突き(ぎゃくづき)はBahn Dae Chirugi バンデチルギ Reverse Punchと呼んでいます.

はい、私も、空手はスポーツではないと信じ指導しています. よって、トーナメントには参加しませんし、見せるための演舞会もしません. また、空手は最後に使うのではなく、常時使うものとしています. 生活の位置でならなくてはならないのですから、体の動きはほんの教える一部となります.

ところで、hirorinさんはテコンドーを始めるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び詳細なご説明をありがとうございます。

> middle (section) punch モムトンチュルギ私の流派では、中段追い突きと言って、・・・英語では普通Low Blockと簡単に言ってしまいます.

ビデオを見ますと隅から隅まで全くおっしゃる通りでした。
テコンドーを教えているヨーロッパ人の友人(テコンドーはsong-duck、空手はshotokan)がちびっ子を指導しているところを正面から撮影したビデオです。
せっかく送ってくれたのに何もわからないのでは失礼だと思い、テコンドーについて何か少しでも知っておいた方がいいと思って質問させていただきました。
その人はテコンドーはここ30年くらいはキックの研究に力を入れていると言っていました。
空手に関しましてはスポーツと言うと「空手は武道だ」と言い直し、琉球空手の話や船越先生の話をしてくれました。

空手のビデオはなんとなく掛け声の意味もわかるのですが、テコンドーのビデオは殆ど手がかりがなく困っていました。

> ところで、hirorinさんはテコンドーを始めるのですか?

^^;
スポーツ音痴なのでイメージに体が付いていきません。自分にはできない事をやってのけてしまう方々を見て、ただただ尊敬の念を抱いているだけです。

ご説明よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 15:22

Gです。



私の「同業」でTaekwondoの師範がいますが、彼のDongjangでは、次のような掛け声を使います.

Attention Charyot チャリョ
Ready Choom bi チュンビ
Bow Kyon nae キョンネ
Begin Seijak シージャック
Continue Kyesok ケイソック
Stop Gooman グーマ
Relax Shiuh シヲ

これらが基本となっています.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gさん、お世話になります!

英語で書いてくださってありがとうございます。
見ているビデオに上記の言葉が沢山出てきました!
そうそう、私もチャリョ、チュンビ、キョンネ、知っていました。
Gさんは色々な事を幅広くご存知でいらっしゃるので何をお答えくださっても多角的にご説明くださり、いつも深く納得させていただいています。

上記を見て英語ではわかるけれど韓国語では全くわからないのは、お隣の日本人としては恥ずかしいです。韓国の人と話すときにどうしても英語になってしまうのも寂しい限りです。また、遠いヨーロッパの人に韓国語を教えてもらうのも日本人としてナンダカナァ・・・と思っちゃいますww
いつもありがとうございます。

お礼日時:2004/02/22 13:29

韓国語(朝鮮語)ですね。


よく使用される言葉を書きます。

「ハラマキ」または「アナマキ」と聞こえていたものは
「アプソギ」(構えの一種。浅い前屈立ち)ではないかと思います。


◆数字の読み方◆
1: ハナ
2: トルゥ
3: セッ
4: ネッ
5: タソッ
6: ヨソ
7: イルゴ
8: ヨドル
9: アオ
10: ヨール

◆技に関する用語(蹴り)◆
蹴り: パルチャギ
前蹴り: アッチャギ
横蹴り: ヨプチャギ
後ろ蹴り: ティッチャギ
押し蹴り: ミルギ
飛び後ろ蹴り: ティオ ティッチャギ
回し蹴り: アットラチャギ
内回し蹴り: フリョウチャギ
横回し蹴り: ヨプフリギ
回転回し蹴り: ターンチャギ
後ろ回し蹴り: ティトラチャギ
飛び後ろ回し蹴り: ティオ ティトラチャギ
二段蹴り: ヤンバルチャギ
半月蹴り: パンダルチャギ
踵落とし: ネリチャギ

◆技に関する用語(突き)◆
突き: チュルギ
上段突き: オルグルチュルギ
中段突き: モムトンチュルギ

◆技に関する用語(受け)◆
受け: マッキ
上段受け: オルグルマッキ
中段受け: モントンマッキ
下段受け: アレマッキ

◆技に関する用語(構え)◆
前屈立ち: アックビ
後屈立ち: ティックビ
浅い前屈立ち: アプソギ
騎馬立ち: チュッチュムソギ

◆審判が使う用語◆
青: チョン
赤: ホン
気を付け: チャリョ
礼: キョンネ
準備: チュンビ
組手: キョルギ
始め: シジャク
別れ: カルリョ
継続: ケイソク
止め: クマン
警告: キョンゴ
減点: カムチョン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山書いてくださってありがとうございます!
きっとこの中によく聞く言葉がたくさんあると思います。

> 「ハラマキ」または「アナマキ」と聞こえていたものは
> 「アプソギ」(構えの一種。浅い前屈立ち)ではないかと思います。

今ビデオを見ていましたら、「ハラマキ」または「アナマキ」と言ったあと、
拳を突き出すと同時に同じ側の足も踏み出していました。
そして「混乱・ハラマキ」のように言ったあと、手刀を突き出す感じで先ほどのように踏み出していました。
「下段受け: アレマッキ 」でしょうか???

お礼日時:2004/02/22 13:20

テコンドーを過去にやっていた者です。


テコンド-の掛け声や技や待機の姿勢などは、全て韓国語で言います。
残念ながら、テコンドーで使用されている言葉(韓国語)とその意味(日本語)が掲載されているサイトはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
JTSの掛け声のページが見つかりました。
http://www.j-taekwondo.com/terms.html

お礼日時:2004/02/22 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!