プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの違いを教えてください。
"アオノリュウゼツラン"と"アガベ・テキーラ"は同じものになるのですか?
この違いについて調べてみても明確な答えが見つかりません(´pωq` )
それと、アガベ・テキーラとアガベ・テキラナは一緒ですか?カタカナの発音読みが違うだけでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

別物です

アオノリュウゼツラン: Agave americana var. marginata
アガベ・テキーラはテキーラアガベの誤りというか学名ではない: Agave tequilana(テキーラナ)

テキーラナはブルーアガベとも呼ばれるので紛らわしいです。
    • 0
この回答へのお礼

xs200さん

明確に学名で表記して頂きありがとうございます。疑問が少しずつ解けて行き、植物のことを知る事が出来ると愛着というかそんな気持ちが湧きますね。

別物だよ。

「アオノリュウゼツラン」は、斑入りのアメリカーナの原種だよ。
斑入りのアメリカーナが最初に入ってきて「リュウゼツラン」という名前で認知されてしまい、後から斑のない原種が入ってきその名前に困り果て、仕方なしに「アオノ」とつけたんだよ。
「テキーラ」と「テキラナ」は読み方の違いだね。
ただ、日本は何ともおかしな国で、「別物扱い」をすることもあるがね。
その典型が「シャベルとスコップ」「カップとコップ」「グラスとガラス」。
シャベルは英語で、スコップはオランダ語。
「カップとコップ」「グラスとガラス」は読み方が違うだけ。
    • 0
この回答へのお礼

63904702sさん

とっても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。良く理解出来ました。ちなみに、アオノリュウゼツランとテキーラの見分け方として明確な違いってどこになるのでしょうか?リュウゼツランはうねった歯の形状と刺がある、この2つ以外にありますでしょうか?テキーラも若干のトゲがあるような気がするのですが……小さなものだとアオノリュウゼツランと見分ける時にどこに明確な違いがあるのか…この辺りも知りたいところです。植物は同じ様に見えて全く違う種のものだったりもして、大きく成長しないと見分けがつかないなど中々難しいですね^^;