アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはあたり状態の絵なのですが、
上手い人の絵と比べてもどこが悪いのか分かりません。
どこが悪いのでしょうか?

「これはあたり状態の絵なのですが、 上手い」の質問画像

A 回答 (6件)

私もどっちかというと下手寄りなので人のこと言えないですけど……………



もちみるさんは基本的に描けてるしほぼ完璧だと思います。
ただ、右下の下から見た顔の輪郭がズレてます。
顔だけ正面になってます。

それだけですかね。。。o(゚^ ゚)ウーン
「これはあたり状態の絵なのですが、 上手い」の回答画像6
    • good
    • 0

アタリに上手い・下手はないと思います。

というか絵の描き方に正解も不正解もないです。
そもそもアタリって大きさや配置つまり構図を決める大まかな目印みたいなものなので最初からきっちりする必要はありません。
デッサンや油絵なんかもそうですが、色を重ねながら形をとっていくからどうせその線も必要なくなります。
自分が分かればいいものだと私は思います。
絵の上手さはアタリが~ではなく、まず体の構造などが上手く理解できていないことが原因かと思います。
まずは人体について学んだり上手い人の絵を模写すると良いのかもしれません。
    • good
    • 0

アタリそのものにブレがあるからイマイチになることは多いです。


アタリを描いているつもりで、意識が「なんとなくぼんやり骨と輪郭を描く」をやってしまうと、そうなっちゃいますね。

よく見てほしいんですが、

・頭に対する耳の大きさが違う
・輪郭やフォルム、丸を描いているようで縦と横の比率が揃っていない

といったことが他のパーツでも積み重なっていって、
おかしいな、おかしいぞ、ということは多いです。

見る角度が違うから大きさや比率が違う
という視点で描かれていることはわかるんですけれども

たとえばこの絵4点をひとつにまとめて全体で見たときに

・なんかタテヨコ比が違ったり
・耳と頭の比率が違ったりしているんじゃないかなあ

という印象はあります。

アタリの勢いの良さと荒っぽさは別モノです。
もう少し慎重に見て、丁寧な線の選び方をする。
といったことをもう一度考えてみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

特には何も感じません


上手に書きたいならそれ用の人形をその通りに描きうつせばいい
それだけの話しです
それだけでは通用しないというだけの話し
    • good
    • 0

なんかアタリの取り方が変わってますよね


普通その丸の中に頭蓋骨がすっぽり入るかたちで取るんですけど
だからズレが生じるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

右下の見上げた構図は、当たり線と顎の線が30度くらいずれているので、見当違いな目線で仕上がります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!