誕生日にもらった意外なもの

コロナのワクチン接種が始まって、高齢者はどんどん受けてますが、「コロナワクチンを打つと流産する」「不妊症になるらしい」といった風説が一部界隈では飛び交い、河野太郎を始め閣僚が率先して火消しに当たっているそうですが
このデマと呼ばれている情報の真偽はどうなのでしょうか。
皆さんはこの情報は本当だと思いますか?それとも嘘だと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

人体に残らないというのが肯定派の意見ですが、実際は、すい臓、肝臓、子宮に影響するというのがファイザーのホームページに公式に出ています。



不妊になるとか、がんになるとか、そこまで具体的なことは、まだ治験が終わっていないから分からない、というのがスタンスです。

なので、「問題ない」と言い切るのもデマです。
    • good
    • 2

先日、あのTBS、あのTBSですら、ワクチンデマはSNSに蔓延する根拠なき風評だと断じていました。


反日左翼、テレ朝と競い合う偏向報道のTBSがですよ!!
また、昨夜のNHK-BSのワールドニュースでは世界各国で広がる根拠なき不安の拡大は、ひとえにSNS情報にあると憂慮、アメリカでは要所要所にカウンセリングルームを設置、否定論者へのメンタルケアをしていると報じておりました。

私は28日にようやく接種券が届き、昨日朝一番に区の指定医2件を訪ねましたが、残念ながら既に予約は埋まっており、「8月1日に出直して来い」と言われました。それで運が良ければ第二週には受けられるかも知れないとの事です。

世の中には様々なワクチン是非論が飛び交っておりますが、大勢は我が身の命を守る事、自分が感染媒介にならない事を重視する考え方なのだと思ったような次第でございます。
    • good
    • 1

特に気にしてはいません


こういった特別な事態が起きると必ず出回る税金みたいなもの
匿名だから言えるのです
何でも言える
ただの愉快犯ですね
普段はクソチキン野郎なのでしょう
    • good
    • 1

まがいなりにも生物学、遺伝子学、微生物学を修了し今それをなりわいに仕事をしているものとして、ご質問にあるようなデマは完全なデタラメだと確信しておりますので、まったく信じておりません。

というか、遺伝子学のイロハのイもわからない人が知識のない人たちにまことしやかにデマを流しで不安にさせていることに憤りを感じてさえいます。
こういうデマを流す人って、「ないこと」を証明するのが化学ではとても難しいことだけはわかった上でそれを悪用しているので、そういう意味でも二重に腹が立ちます。
    • good
    • 1

新型コロナワクチン、私はさっさと打ってより自由に出歩けるようになりたいですが。



ただ、承認されてからまだ時間が経っていないこと、mRNAワクチンという今まで大規模に使われたことのないタイプであること、これらの理由で未知の不具合を恐れて接種に慎重になる人がいること自体は頷けます。

一方で、流産だの不妊だのと言ったのは明明白白なデマです。以下の記事にも説明があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9761135c10dede …
このような流言蜚語を撒き散らしている連中は万死に値します。

それから他の回答者の「実際は、すい臓、肝臓、子宮に影響するというのがファイザーのホームページに公式に出ています。」というのもやはりデマです。デマでない、公式に出ているならば、きちんと出典を示せるはずですが、そうしないのは聞きかじった話を不正確に書き散らしているからに他なりません。悪気はなくともデマに加担しているという自覚を持つべきです。



なお、似たような文言は私も見たことありますが、似てるだけで言ってることは違います。医薬品医療機器総合機構(PMDA)が出している文書です。以下のリンク先から「インタビューフォーム」のPDFを見てください。37ページにあります。
https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Ge …

これは、注射された薬剤がどこの臓器に移行するか調べた結果です。厳密にはワクチンそのものではありませんが実質同じとみなしていいです。肝臓、脾臓、副腎及び卵巣への分布がみられると述べていますが「影響する」とは一言も言っていません。
    • good
    • 1

満更嘘でも無いようで!ファイザー社も一部警告的レポートを


公開しているようでlす。

ワクチン開発会社の公開文書では現段階治験中で有ることが
明文化している、本来のワクチン基準を満たしていないことは
業界の既成事実です。

誰も副作用、後遺症について明確に安全で有ると言えない
のが真実です。
    • good
    • 1

本当も嘘も 両方有ると思います


それだけ人々の関心事だから仕方ないです
    • good
    • 1

https://www.sanspo.com/article/20210624-IOQJULJC …

ワクチンがデマなら
何故国内の医師450人が接種中止の嘆願書を
厚労省に提出するのか?

http://rapt-plusalpha.com/society/post-13867/

ワクチンがデマなら
何故TBSなどが
職員をクライシスアクターにして
コロナやワクチンについて
フェイク報道する必要があるのか?

https://indeep.jp/self-spread-vaccine-is-coming/ …

ワクチンがデマなら
何故ホプキンス博士が
ワクチンが「自己拡散型」であるとリリース
したことを
どこのテレビも報道しないのか?
    • good
    • 3

論文が信用できないと言うならば学術的にどこがおかしいのではないですかと言う質問をお供えください


感情論で物事を考える人は大体馬鹿を見ます
    • good
    • 1

まぁ、緊急承認ですから正規の確認経過期間は後回しでしょう。

レース用車両が市販車の安全基準を満たしているか、みたいな話ですし、そもそも前提が違うことなので自明は自明です。

結果論として安全かどうかは、この場合「賭け」です。全てのワクチンは「免疫細胞に覚えこませる」ことで作用します。

下世話な例で言えば、不活化ワクチンは敵意を奪った敵兵と戦わせることで、mRNAは敵兵のマークを覚えこませて戦闘訓練を大規模にやることで免疫を獲得します。mRNAは敵兵マークを一般細胞にどんどん作らせるので、効率が良いという特性があります。これが90%超の理由。効率が良いだけに最後の抗体洗い流しでヒスタミンがどばどば。不活化したウィルスは突っ込んだ分に対してしか学習しません。これがいわゆる効果50%程度の所以。

話を戻してmRNAは単なるスパイク淡白の設計図なので、数時間で浪費されます。一般細胞が作るスパイク淡白も蓄積したところで先に受容体に付くだけ。付いてもスパイクだけなので、どうということもない。というのが一応の理論。

それが何か引き起こすか、一番多く引き起こしている事例は「疑心暗鬼」なんだろうけど、全く無いとはいえない。まぁ、人間がネオジム磁石になる可能性は極めて低い。感覚としては「落ち葉の焚き火でダイオキシンを心配してんなら、焼き魚も止めた方がいいんじゃね」程度の話。

今のところは自分自身にも他人にも接種のメリットが圧倒的に高いので接種する積り。ポリエチレングリコールのアレルゲンがあるかどうかが分かれ目かな。

ちなみに論文の引用は、引用者に責任がある。論文の執筆者の権威とか、その人が所属する機関の権威なんか関係ない。書いた当人は否定されるリスクも負っている。引用者は引用にあたっては自身が保証しないといけない。否定する人はそうしているしね。権威主義なんか振りかざしたって学術論文の前では無意味。まぁ、論文を書かない一般ピーポーは低いところで何か言っていればいい。これは文系、理系を問わないのだけど、一般ピーポーにまで求めはしない。だけど、論文を書いたこともない輩が偉そうに騙るのは、迷惑だったりするね。そんなクズと一緒にするな、という意味でだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!