プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、メイクを始めたいと思っています。しかし一応まだ18歳なので、ファンデはしないでポイントメイクから始めたいです。

基礎化粧品と日焼け止めとビューラーとマスカラとアイライナーとグロスと眉ペンがあります。

そこで今気になっているのがチーク。ドラッグストアーでテスターのチークをしたけど・・
まずファンデをしないので肌が汚いし、ニキビ肌でほっぺがちょっとだけ赤い上につけたら、ニキビのせいで顔が赤いor熱あるみたいな顔になっちゃって・・。

熱みたいな顔になったのは私のつけ方が下手で付けすぎたからかもしれませんが、やっぱりニキビ肌+日々の日焼け対策の上からはチークは入れない方がいいのでしょうか?

やはりチークを入れるとしたら、ファンデを塗るのが鉄則?なのでしょうか?

A 回答 (5件)

友達に美容部員やっている人がいるのですが、

その人曰く、直にチークなんてもってのほか!だと。
肌に大変悪いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか~危ない危ない(汗)それをやるところでした~やっぱりチークは諦めたいと思います。アリガトウございました。

こんにちは。

まず、にきび肌でも平気なファンデーションがあります。若い人でも使えます。薬用ですので、大丈夫ですよ。idミネラルファンデーションといって皮膚に問題があるひとのためのファンデーションですから、にきびがあるひとでもつけられます:
http://honeysweetlife.com/binkan/mineral-fande1. …

http://home.att.ne.jp/iota/annjun/Untitled-right …

それから、チークですが、既に頬が赤いのでしたら、ファンデーションなしでチークを塗ってもチークの役割を果たせません(余計に赤くみえて当たり前です)。ですから、ファンデーションなしで、しかもにきび肌の上に直接質の悪いチークを塗ることはにきびを悪化させることになりますので、やめるほうがいいと思います。

ファンデーションをしたくないのであったら、やっぱりただビューラーでまつげをあげて、マスカラをつけて、アイライナーをひいて、グロスをつけるだけでいいと思いますよ。ただ、ちゃんと化粧をしたいのであったら、それなりにファンデーションを塗って、それであまりにも頬が真っ赤でしたら、コンシーラーで赤い部分を消して、それからチークやアイシャドーなどもしてみて、メリハリのある化粧をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけていただいて・・アリガトウございます☆ちょっとこのファンデのこと、考えてみようと思います。お気に入りに登録して♪今のところはやっぱりチークなしでいきたいと思いました。

私も赤みのある頬なので色がうまく出なくて困っていました。

コントロールカラーを塗ってからチークをつけるとうまく発色しますよ。
私はマリクレールの青のコントロールカラーで頬の赤みを消してから上に好きな色のチークをのせています。
ただ、ファンデーションを塗った方がチークが若干綺麗に発色します。
チークは付けすぎると変になってしまうけど上手くつけることが出来れば可愛いですよね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます☆ほっぺが赤いのも悪くない感じがしていましたが、いざとなったらこれも悩みものですよねぇ・・。就職活動の時はファンデを塗ると思うので、そのときはアドバイスを参考にしてみたいと思います。

ポイントメイクだけならチークはいらないと思いますよ。

ファンデを塗ると頬の色が消されるからチークを塗るのであって、ファンデを塗らないのなら自然な頬の赤みで十分キレイですよ。
若いのだから、眉&マスカラ&グロスでじゅうぶんかわいくなれます。ニキビ肌にファンデは悪化するのでやめた方がいいです。基礎化粧品も意外とニキビにはよくないので、ニキビ用にしたり、つけすぎないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりファンデがないのならチークはいらないのですね。基礎化粧品もよくないのですか!?初めて知りました。気をつけるようにします。細かいアドバイス、アリガトウございました☆

こんばんは

ポイントメイクということで気になる点があります。
ポイントメイクでもそのポイント、例えば目にマスカラ、アイライナーを使うときは、ファンデ、またはコンシーラは使ったほうがいいと思います。
何故なら、その方が載りも良くなるし、綺麗に見えるから・・・それとダイレクトに目につけると年月が立ったとき、瞼がくすんできます。
これは本当です。日焼け止めを塗った後にコンシーラなど使ってから、ポイントメイクしてくださいね。

それから、チークですが、やはりベージュ系の日焼け止めをつけてから、塗ったほうが綺麗だと思います。
後はチークと言っても色々なお色があるので、LDSさんに合ったお色でないのかもしれません。ローズ系など余り赤味の強いお色はさけて、オレンジ系のお色を使うといいかもしれません。

でも、やはりファンデを付けたほうが綺麗ですが・・・。

チークの必要が無ければ、目元などのポイントメイクだけでも、充分です。まだ若いのですから・・・。

ニキビを悪化させないように!

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

日焼け止めの上からコンシーラーをして、ポイントメイクですね。メイク初心者なので色々教えていただいて、アリガトウございます。チークは諦めて、ポイントメイクだけにしようと思います☆