ショボ短歌会

今から40年以上前の小学生だった頃、毎年夏休みには親に連れられて北アルプスに登りに来ていたのですが、その時に多数の登山者が松本駅で寝袋を敷いて夜を明かしている光景を見ました。
中央線のダイヤが今と昔ではだいぶ違うし、輸送のスピードも上がっていますが、今でも登山者は松本駅で駅宿をするのでしょうか。それとも今はそんなことをしたら駅員に追い出される?

A 回答 (5件)

最近は長野県に足を踏み入れていないからわかりませんが、昭和57年に「信州ワイド周遊券」を使い、新宿発の夜行列車に乗って初めて松本・長野へ旅行した際、乗り継ぎの関係で何度も松本駅で下車しましたが・・・深夜、構内や駅周辺で寝ている方が沢山いたのをみて驚いた事を覚えています。



平日のダイヤを軽く調べたら次のようになっていましたから、少なくとも0時から4時近くまでは追い出されると思います。
・中央東線[篠ノ井線 塩尻方面]
 始発4:57/普通・高尾 終電23:05/普通・上諏訪
・中央西線
 始発6:32/普通・中津川 終電21:31/普通・中津川
・篠ノ井線 長野方面
 始発6:18/普通・長野 終電22:48/普通・長野
・大糸線
 始発5:56/普通・信濃大町 終電23:08/普通・信濃大町
・長野電鉄
 始発6:31/新島々 終電23:07/新島々
    • good
    • 0

駅舎敷地は駅員に追い出されます。


駅舎近傍で野宿しても警察沙汰です。
ですので無理です。
    • good
    • 0

私もむかーし高校生の頃


友人たちと山に登った帰り
松本駅の端っこで
インスタントのラーメンを作ったことがあったな

バーナーのガスが
お湯を沸かすほど残っていなかったので
図々しくも
駅前の立ち食い蕎麦屋に
わけを話して鍋にお湯をもらい
それでラーメンを作って
駅前で食ったことがあったなあ

今そんなことができるかなあ
    • good
    • 2

土合が禁止になったのは有名ですね。


甲府は広河原行のバスがコロナで運休になる前は、ハイシーズンは時々いたと思います(駅と言っても改札の外ですが)。 松本はよくわかりませんが、今は上高地なら(新宿からなら)直行の深夜バスとか使ったほうが楽で安いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに当時は高速バスという選択肢はなかったかもしれません。上高地までバスが直行してくれるのであればそのほうが便利ですよね。

お礼日時:2021/07/01 16:25

夜11時過ぎの新宿アルプス前広場から夜行の中央線で山梨長野方面に登山に行った世代です。

あの当時は列車内で横たわって寝て早朝到着を待っているような暢気さがありましたが今は盗難など危険でそのような事はまず出来ないと思います。
従って駅宿も不審者と間違われやすいのでダメでしょうね。ですから不可です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

登山者であることが分かっていれば不審者扱いをされることもないとは思いますが、一人二人しかいなければホームレスと間違われて追い出されるかもしれませんね。当時は、駅舎に沿って数十の寝袋が並んでいるような状態でしたから、ホームレスではなく登山者であることは一目でわかったと思います。

お礼日時:2021/07/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!