アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブドアの堀江社長は
ネットとテレビを融合させるとすごい事業ができる
というなことを言っていますが、
そもそも、
ライブドアってネット業界でそんなにすごい存在なんですか?
gooとどっちがすごいですか?
ライブドアがネット業界で成功をおさめた
革命的なアイデア事業とかって何があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ライブドアは単なる乗っ取り屋で


ほかの企業を買収することにより、
会社の規模を大きくして、
株価をつり上げ巨額の富を得てきました。

しかし中身はほぼ空っぽで、
自分でやったことなんか少ないです。

数少ない、自分でやった事業の一つには、エロゲームなんかの開発・販売なんかもあります。(アドレスは控えますが)

堀江は考えているのは金儲けだけ。番組がどうこうとかそんなことはこれっぽっちも考えてないですよ。

ただ、経営と、番組制作とは、別ですので、ライブドアが主要株主になったから悪くなるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エロゲーム作ってる会社なんですか?!
知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 15:43

ちなみに今使っている「ライブドア」という社名も、乗っ取った会社の名前を使ってます。



元々はエッジという会社でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 15:44

こんばんは^^


少なくとも今はすごい存在であることは間違いないです。
熾烈な競争に勝ち残ってきていますから。

中身が空っぽならすでに倒産しているはずですし
買収した時点でその会社はライブドアです。

gooと比べることはできない気がします。
全く同じ事をやっているなら比べられますけど^^;

逆にすごくないと言い切れるとしたら、ライブドア以上に色々やって
利益もあげ、一代で全てを築いた人でないと言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooとかやふーとかと同じようなものだと思ってました・・。
存在がすごいのは分かるんですが、
「ネットの事はオレに任せろ」みたいな事言ってるのに
そっち方面での活躍を知らなかったもんで。
IT事業としてはどんなもんなんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 15:49

売り上げの7割が子会社の


ライブドア証券のもので
実態は金融業者であり
もはやIT企業ではありませんよ。

あの成金を擁護する者には
ネット住人が多いですが
この事実を知ってるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券会社もやってるんですか!?
知りませんでした。
結局インターネット業は得意じゃないのかしら?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 15:53

まず、ライブドア(設立時・オンザ・エッジ)が買った会社のリストです。



(株)パイナップルサーバーサービス
(株)アットサーバー
(株)アスキーイーシー
ビットキャット(株)
ビットキャットコミュニケーションズ
プロジーグループ(株)
(株)ライブドア
(株)バガボンド
クラサワコミュニケーションズ(株)
(株)トライン
バリュークリックジャパン(株)
ウェッブキャッシング・ドットコム(株)
日本グローバル証券(株)
ターボリナックス(株)
(株)テントラー・コミュニケーションズ
ジェイ・リスティング(株)
(株)アルチェ
(株)ロイヤル信販
(株)キューズネット
(株)サイバーアソシエイツ
(有)セッション
Myrice Limited
弥生株式会社

漏れがあるかもしれませんが、会社概要より抜粋
2004年に入ってものすごい勢いで会社を買ってます。
取得方法はほとんど株式交換。株によって大きくなった会社であることは間違いないでしょう。

しかし「これこそライブドア」というサービスが無いんですよねぇ。(せいぜいブログくらい?)
球団買収さわぎが無かったら知らない人の方が多いんじゃないでしょうか。

ポータルにしても証券にしても二強、三強がほとんどを持って行くネット業界では弱者の印象がぬぐえません。
売り上げだけで見ても ソフトバンク 455億>楽天150億>ライブドア 80億 だいぶ差がありますよね。

そんなライブドアが逆転して業界トップに立つための方法として既存メディアの買収をしかけたのは、ある意味革命的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの会社を買収してたんですか。
インターネットの会社じゃないんですねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!