アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモンは大してすごくないと思うんですが、私の考え、間違ってますか?
東大卒業したのはすごいですが、その後は特別すごくないのではないですか?

ライブドアにしたって、倒産する会社なら自分だってやれます。
最近は、衛星かロケットか、宇宙に行くマシンの開発をしてるように思いますが、それも失敗ばっかりで未だに成功してませんよね?
過大評価しすぎではないですか?

ライブドアがいっときかなりうまくいっていたと思いますが、日本で実業家というのは、結果的に倒産するとしてもいっときうまくいけば、よい実績を得た人として認められるものなのですかね?でも、認められるものだとしても、倒産したのですから、ほんとうの意味では認めるべき人ではないですよね?

この質問は、過大評価しすぎなのではないかとうかがっている質問であって、ホリエモンさんという人を否定してるわけではありません。嫌ってるわけではありません。

質問者からの補足コメント

• ベストアンサーはssecさんに差し上げることにいたしました。
    rabbit_9999さんのお返事もほんまに勉強になり有難いのですが、ちょっとssecさんのほうがショックだったもので、ほんまにすみません。またよろしくお願いいたします。

みなさん、たくさんお返事くださいましてほんまにありがとうございました。

A 回答 (8件)

IT起業家の先駆けですよね。

彼を尊敬し、彼に続いたIT長者、成功者が続出したことからも、先見の明と行動力はあるのだと思います。
あの若さで野球球団やテレビ局を株によって実際に買収できることに気づき、行動したことも革命的でした。
だからこそ既得権益勢力に潰されたのでしょう。
もし、彼が大したことない輩なら、そこまでされませんから、権力側にとって彼が脅威であったことは明らかです。
ちなみに東大は中退しています。
人間的には欠陥があると思いますが、才能のある人はそういうものでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

いや、もう、言うことありません。
ほんまによくわかりました。これほど的確なお答えはありません。
まいりました。
私も堀江氏をリスペクトする気になってきました。

ただ、欠陥あるのは残念ですね。私は例えば小室哲哉のような駄目な人は、その人のすべてを受けつけないのですが、堀江氏はどうですかね?あれよりはマシな人であってほしいですね。

お返事ほんまにありがとうございます。

まず、「東大卒業したのはすごい」は間違い。

日本の大学なんて入学すれば卒業はほぼできるので、凄いのは入学した事。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

そういえば間違いらしいです。
東大中退らしいです。

彼の評価されているのは一貫性のなさと姑息さくらいですよね。

ある意味尊敬に値するとは思いますよ、反面教師として
    • 1
この回答へのお礼

姑息、ですか。
私はあの人のことをよく知らず、教えていただきたいなとも思ってこの質問をしました。
そうですか、あの人にはそんな一面があるんですね。
それにしても、“姑息”って難しいですね。一時的とかその場しのぎとか、人のせいにするとかっていう意味があるので。

そうですか、一貫性もないんですか。

お返事ありがとうございます。

昔は凄いと思います

今はだいぶきついですね

ただ何基準?かによりますね

過大評価なんて日常茶飯事です

サンデーモーニングがなんで続いているの?

松田や長野はなんのために巨人に?

うな丼ばかりいう脳みそ足りないメディアの存在意義は?

そもそも日本のメディアの存在意義自体が大変稚拙です

ホリエモンはメディアよりは賢いですよ
    • 1
この回答へのお礼

>何基準?かによりますね
そうですね。rabbitさんからいただいたお返事から考えても、会社の大きさが基準か、利益が基準かですごいかどうか変わりますね。

日本のメディア、馬鹿すぎですか。そしたらホリエモンさんにサンデーモーニングやってほしいですよね。

質問者さんの仰ることは、一発屋芸人を「たいしたことない」「あのくらいなら俺でも出来る」と言ってる人と同じだと思います。

実際には、芸人目指している人の大多数は、一発屋にすらなれないのです。
一発当てただけでも、すごいことなのですよ。
東大卒業したのは、それほどすごくありません。東大卒の人はそこそこの人数いますから。
ですが、堀江氏のように一発当てた人間は、多くありません。
質問者さんと違って、私は堀江氏が嫌いです。
でも、凄いとは思います。
貴方は「倒産する会社なら自分だってやれます」と仰ってますが、個人事業主レベルじゃないんですから。
こんなところで「俺にもやれる」と言うタイプの人には、ライブドア規模の会社は、無理です。
口の上手さと、カリスマ性と、先見性に、実行力などなど。
備わってるものが、常人のレベルじゃないですよ。
ただ、繰り返しますが、私は彼が嫌いです。
堀江氏がやったことでネットニュース等に出てくるのは結構ですが、「○○について、こういうコメントをした」系のニュースは、本当に鬱陶しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、作った会社の規模を評価すべきということですね。それがこの質問のいちばんの答えかもしれませんね。
私は、事業をやるうえで一番大切なのは黒字になることだと思っていました。ですので掃除の会社作ってもうかっていたり、飲み屋やってもうかっていたりする人のほうが本当の意味ですごいと思っていました。それは今でも同じですが、なるほど、規模ということに関してはすごいのですね。

日本中、知らない人の方が少ない有名人ですから、評価します。

>大してすごくないと思うんですが、私の考え、間違ってますか
個人が思う分には全く問題ないが、公設掲示板で主張するべきでは
無いと思う。

凄いと思ってる人も多いでしょうし、その人達には不快でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

名前が知られていることを高く評価しているのですね。
なるほど、自分が名前を売ろうとしたときに、彼ほど名前を売ることができるのかということかもしれませんね。

大した事あるかないかとか相対評価ですし、誰をどう評価するのも個人の自由ですからまぁ気にしなくても良いんじゃないですかね。

• 1
この回答へのお礼

ただ、世の中は彼のどこを評価してるのかと気になったもので。

金出したスポンサーがいた時までは評価出来るけどな。

• 1
この回答へのお礼

そのようですね、rabbit9999さんのお返事を拝見して思いますが。
それとそのお返事を拝見して思うに、カリスマ性や営業力があるのかもしれませんね。