先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><)

理由は、私は事務のバイトをしているのですが、

それをする為に必要な保険の資格?みたいなものがありそのテストに落ちてしまったからです。

労働契約書には、そのテストに落ちれば解雇されるとは書いておりませんでした。
ですが、採用面接のときには口頭で言われました。私がそのことをすっかり忘れてしまって勉強を怠ったのも悪いのですが…

もう一度受け直させて欲しいと言っても会社の規則だから無理だと言われました…。

この場合、労働相談所に相談すれば解雇が取り消しになることはあるんでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

バイトだから いつ契約解除されても 仕方ない感じ!なせがモヤモヤして 辞めるのも 嫌だねー!気持ち お察しします

    • good
    • 1

会社には採用の自由がありますから、採用にあたって、一定の資格をもっていることを条件とすることはできますが、一旦雇い入れた者について「資格試験に落ちたから」という理由だけで自由に解雇することはできません。



現在事務職としてアルバイトをしているとのことですが、実際に5ヶ月間、資格なしで仕事ができているわけですから、会社のいう資格というものが、どの程度業務に必須のものかどうかという点も不明ですし、資格がなくとも支障ないレベルのものである可能性も否めません。

雇入れ後に資格取得を求められるケースもありますが、その場合、資格取得によって手当が加算されるとか、昇格・昇給の対象となりますが、従業員としての地位そのものをはく奪するというのは、会社側の権利濫用と言えると思います。

お気持ちとしては、解雇を撤回してもらって現在の会社に勤務したいということのようですから、一度、所轄都道府県労働局の総合労働相談コーナーという所にご相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

office-cliaison

職業:社会保険労務士

平成19年に社会保険労務士が労使間紛争の代理業務を行えるようになりましてから今日まで、労働者側代理人として数多くの紛争の相談・解決業務に携わってきました。
法整備が進んできたとは言え、まだまだ日本では労働者と企業との情報格差、紛争に発展した場合の力関係の格差が大きく、泣き寝入りせざるを得ないケースが多数あります。
当サイトにおいて、労働者に法的側面から適切なアドバイスを行うとともに、短期間低コストで紛争解決可能なシステムがあることを広く情報提供できればと考えております。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

難しいと思います。


いざこざするまえに他を探して見て下さい。
    • good
    • 0

そりゃあ 一定の期間内に資格を取らなければ解雇すると口頭で言われていて 資格を取得できなかったら 解雇は止むを得ないです。


無資格の人を働かせ 何か問題が起きたら 会社の責任になりますから。
労基署に相談に行っても無理です。
    • good
    • 1

> この場合、労働相談所に相談すれば解雇が取り消しになることはあるんでしょうか…?



取消しになる可能性が大です。
しかし、労基署などを介して会社と争えば、最終的には労働契約解除に至るケースがほとんどですが。

まず、質問の状況だと、罰則的なので、懲戒解雇に該当するかと思います。
解雇に限らず懲戒,懲罰に関しては、それに該当する条件が、就業規則に明記(「テストに落ちれば解雇」など)されていなければなりません。
また、たとえ就業規則に書いてあっても、その解雇条件が有効かどうかは、裁判所などの判断になりますが、まず「解雇は厳しすぎる」と言う判断になるでしょう。

一方、普通解雇だとしても、「解雇以外に解決する術がない」と言う場合にしか認められません。
たとえば、他部署へ異動させて解決するなども考慮されるワケです。

たしかにアルバイトと言う立場は弱いものの、「テストに落ちたから解雇」と言うのは、不当解雇となる可能性が濃厚です。

ただし上記は、あくまで「テストに落ちたから解雇」と言うケースだから通用する話です。
もし会社と争いになれば、「テストに落ちたから解雇するワケではない」などと言い出す可能性がありますので、会話を録音するなどして、証拠化した方が良いです。

たとえば、「テストに落ちたから解雇と言うのは、納得できません!」などと、質問者さんからネタふりすれば、証拠化できると思います。

また証拠化が出来たら、解雇理由通知書を要求しても面白いかと。
違う理由(ウソ)が書かれてる可能性も大で、争いに際し「ウソつきな会社」「遵法意識の低い会社」などの印象付けになりますよ。

で、労基署に相談したり、その先、会社と争うなら、解雇されちゃった方が良いかと思います。
冒頭に書いた通り、会社と争えば、最終的には労働解除に至る可能性が大なので。
そんな会社に、質問者さんも居づらいでしょ?

従い、質問者さんの目的は、ぶっちゃけ「カネ狙い」が良いと思います。
解雇された後、不当解雇と判断されれば、解雇された日から決着するまでの間の賃金が貰えます。
仮に3ヶ月争えば、3ヶ月分の賃金が貰え、そこから解雇予告手当などを貰って、労働契約解除すると言うのが、質問者さんにとってベストなシナリオではないか?と思います。
    • good
    • 1

無理です


今時、有資格作業に対し無資格者が従事して
何か有ったとき大問題となります
世間で良く会社の社長が謝罪会見やってるでしょ
ああなりたくないから今は資格、資格~って四角四面に
言ってるのです

労基に相談しても良いですけど時間の無駄ですよ
国家権力にも無理だって言われて諦めがつく位でしょうかね
相談する時間で勉強して資格習得後、再度面接受けた方が
よっぽど再雇用される現実味があります
    • good
    • 1

労働契約書には採用条件を記載しないのが普通です。


本来労働契約書は採用条件を満たした人に発行するものですからね。

入社から指定の期間内に資格を取得する条件で採用されたなら契約を破ったのは質問者様なので、解雇の取り消しは難しいかも知れません。
もしかしたら解雇を取り消すことが出来るかもしれませんが、今と違う業務に変更される可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

解雇する際は、1か月前に通知するとか、


そういう規則等があるんでしょうね。
なので、会社的には違反ではないんだと思われます。

>私がそのことをすっかり忘れてしまって
まあこれは理由にならないってことです。
1か月ありますから、他を探しましょう。その方が効率的!
    • good
    • 1

きわめて難しいと思います。


ただし時間はかかりますが、相談は無料なので問い合わせるだけ問い合わせてみる事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働条件の提示がないのに、口頭で承諾してしまった場合について

兄のことなのですが、私から見ると変だなと思ったので質問させて頂きます。

兄はバイトで働いていて、労働条件があまりよくなかったので他の会社に移ることにしました。

他の会社の面接では給料以外の条件は口頭のみで、給料の額は教えてもらえなかったそうです(後から伝えるとのことでした)。
今の会社よりは良いと思ってその会社に勤めると言い、現在勤めている会社にも辞めることを伝えました。

そうしたら、辞められては困る・今よりも良い条件で雇ってくれると言われ、かなり迷っていた様子でしたが結局残ることにしたそうです。

兄が現在勤めている会社に残ろうと思った理由は
・前よりも良い条件で雇ってもらえる
・次に勤めるはずだった会社から給料の提示がいつまでたっても来ない
・・・だそうです。

問題は、次に勤める予定だった会社が「うちに来ると約束したのに来ないのは契約違反だ」と怒って訴えも起こしそうな勢いなことです。

私はちゃんとした条件を提示しなかった会社が悪いと思うのですが、条件を全部聞かないで「勤める」と言ってしまった兄が悪いのでしょうか?

兄はすごく悩んでいて、見ていられないので質問させて頂きました。
この場合どうしたら相手の会社は納得してくれるのでしょうか?

兄のことなのですが、私から見ると変だなと思ったので質問させて頂きます。

兄はバイトで働いていて、労働条件があまりよくなかったので他の会社に移ることにしました。

他の会社の面接では給料以外の条件は口頭のみで、給料の額は教えてもらえなかったそうです(後から伝えるとのことでした)。
今の会社よりは良いと思ってその会社に勤めると言い、現在勤めている会社にも辞めることを伝えました。

そうしたら、辞められては困る・今よりも良い条件で雇ってくれると言われ、かなり迷っていた様子でし...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、労働契約書に署名・捺印もしていないわけですし、まだ労働契約じたい、存在しないのではないでしょうか。
内定辞退は、世間では当たり前によくあることです。
訴えられたにしても、負けることはないです。
まず、訴えないでしょうけれども・・・。

Q解雇されるんですが…解雇理由と解雇手当について

この質問欄にある「今、解雇についてもめてる最中です」のその後です。
交渉の結果、一ヵ月後に解雇という形で話がつきました。そしてそれに伴う、「解雇予告通知」をこれから作成してもらうのですが、解雇理由について交渉の結果、
「会社の一方的な理由ということで書く」
と承諾を得ました。
理由については私に有利なように書いてもらってかまわないということで権利を得たのはいいのですが…
実際どのように書いてもらえば私の今後に不利にならない理由になるのでしょうか?

ついでですが、解雇予告後の解雇ということでしたが
基本給一ヶ月分を即金で支給されました。
しかも、退職日(一ヵ月後)までは会社に来なくて良いともいわれました。
この会社には1年間しか勤めませんでしたで退職金は出ないものだとと思っておりましたが、やはりこれは、退職金代わりなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、早期決着、おめでとうございます。
良心的な会社で良かったと思います。
他の方との重複回答になりますが、
解雇理由・・会社都合により解雇
で問題ありません。というよりも、ハローワークに出すもので、転職先に出すものではないですから、文面にこだわる必要はありません。
解雇予告手当・・あくまでも解雇予告手当です、1年で退職金を出す会社など、今時ありません。正当な権利ですから、安心して貰っておいて下さい(退職金は出ませんよ。わずか1年しか働いていないのですから)

Qとにかく、面接に落ちて落ちて落ちまくるので、自分に自信なくなってきました

とにかく落ちるのです。

私は社会人ですが、公務員に転職したいと思い、筆記試験勉強しています。筆記は通るのですが、二次面接、最終面接で確実に落とされます。

面接の倍率は2倍とかが多いです。
2人いて、私はその不必要なほうだったんだなと。
なんども面接で不採用通知くらってたら、そりゃ自分に自信なんてなくなりますよ。認められたことがないってこと。私は必要のないってこと。また近々面接あるのですけど、心のなかでは「どうせ不採用だろうな」って思っています。そう思いたくないのですが、経験上潜在意識がそう思っています。今まで落ち続けているのに、今度は受かるとは思えません。今まで落ちてるんだから、今度も落ちるのが論理的な答えでしょう。

でも、できれば受かりたいです。
面接試験へののぞみ方が間違っているのかもしれません。

ノートに想定問題を書いて、それを覚えるようにしていますが、いざ本番となると、ノートの文章はそっくりそのまま出てきません。つまりノートはあまり役にたちません。
具体的にどういうような面接の練習したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 その苦しさはよく分かります。私も同じように公務員試験を受験して面接でとても苦しみましたから。

  練習法ですが、具体的には模擬面接をしてください。一番良いのは、大手予備校の模擬面接です。今からでも、練習に付きあってくれる所があるかもしれないので、問い合わせてみてください。もし、無理なら、両親、友人などに想定問題を渡して受け答えの練習をしっかりしてください。当然、答えを丸暗記してはいけません。キーワードを拾いながら、自分の言葉で自然に話せるようにして下さい。そうすれば、質問の内容が少し変わっても落ち着いて対応できるはずです。あと、練習相手に回答の内容で志望動機や退職(転職)理由で変なところや、不充分なところがないかアドバイスを仰ぐべきです。役に立つアドバイスを得ることが出来るかもしれませんから。あと、自然に話せているかどうかも本当に大切です。過剰に緊張した話し方になったり、質問に対する回答がロボットのように、棒読みになるとそれだけで、どんなに素晴らしいことをいっても台無しです。その辺りを確認してもらうのも忘れずに。

 あとは、志望動機や退職理由を音読することも有効だと思います。口に出して自分で喋ってみると、志望動機や退職理由が不充分であったり、おかしな部分に気付くこともありますから。

 それから、ノートを作ることは無駄ではありません。自分自身の考えややりたい仕事、受験する自治体の情報(人口、主要産業、政策等)をまとめる上で欠かすことが出来ない物だと思います。特に、現職ネタ(転職理由、仕事を通じて得たもの等々)は本当に力を入れて考えてください。それに、いくら対策を練っても突拍子もない質問が来ることもあります。その時は、少し沈黙の時間があってもいいので、しっかり自分の言葉で落ち着いて話すようにしてください。ただ、「受験ジャーナル(実務教育出版)」に自治体ごとに面接の質問内容を掲載している場合があるので参考にしてみてるのも良いでしょう。あとは、時事や受験する自治体が取り組んでいる取組みを確認しておくことで、何とかなるかもしれません。

 最後に、どうしても公務員になって国民(県民、市民)のために尽くしたいという熱意を持って、そのことを面接官にしっかりアピールしてください。苦しいと思いますが頑張ってください。応援しています。

 その苦しさはよく分かります。私も同じように公務員試験を受験して面接でとても苦しみましたから。

  練習法ですが、具体的には模擬面接をしてください。一番良いのは、大手予備校の模擬面接です。今からでも、練習に付きあってくれる所があるかもしれないので、問い合わせてみてください。もし、無理なら、両親、友人などに想定問題を渡して受け答えの練習をしっかりしてください。当然、答えを丸暗記してはいけません。キーワードを拾いながら、自分の言葉で自然に話せるようにして下さい。そうすれば、...続きを読む

Qケガで労災中ですが、現状仕事復帰は無理。退職は口頭でなんて言えばいいかアドバイス下さい

今月中の退職を考えています。転職してすぐに、通勤事故で労災で2か月になり、来月1日でもでないと会社からも来月で解雇になるからもう頭で考えて判断してくれと人事から言われました。労災になってから会社の態度や対応も悪く、早くやめろ雰囲気です。事務員や人事も。
営業配送で30キロ持つ重労働で今では仕事にもたないので無理判断はしました。ケガでの退職はどういえばいいか悩んでいます。結構理由は何だと聞く人事部長なので、
TELで口頭でまずなんといえば無難ですか?アドバイス下さい。

Aベストアンサー

文面からの推測で回答します。
もし間違えていたら、お詫びすると共にスルーして頂いて結構です。

会社様としては、質問者様に出来るだけ早く退職して欲しいと考えている模様です。
故に、質問者様としては「一身上の都合により退職します」で全てが完結します。

Q労働基準監督署に通報して、誰だかばれたら解雇ですよね?

労働基準監督署に通報して、誰だかばれたら解雇ですよね?

Aベストアンサー

建前の回答は参考にならん。
現実には、そのうち何らかの理由をつけて辞めさせられるか 昇給・賞与等の査定が最低ランクが続き自ら辞めるようになる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報