アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、試用期間2ヶ月で解雇されました。
しかし、書面で無理矢理一身上の都合でかけと強要され、理不尽に印鑑も押せと言われました。仕事を続けたい意思を伝ましたが、無理と一点張り。

解雇理由は、理不尽なトラブルを本社に相談を3回しました。

これからどうすればいいでしょう?

A 回答 (6件)

試用期間中なので、解雇自体は割と簡単にできます。


問題は、解雇なのに退職届を強要されたという点。刑法223条違反。3年以下の懲役。警察へ告訴でもどうぞ。
ただ、3年程度は微罪なので、警察のやる気はあまりありません。どう説得するかが難しい。殴られて重傷を負ったり殺されたりすれば良かったんですけどね。
まずは弁護士でしょう。もちろん費用は自腹です。たいていは費用倒れ。
労組で宣伝カーもいいですけどね。でもあんまし社会正義は無いかな。
    • good
    • 0

試用期間でクビかぁ~



クレマーだと思われないよう次の
転職先に漏れなければ良いね
    • good
    • 0

・試用期間があること、試用期間は突然解雇もありという内容も含めて


 就業規則の説明があったのか
・質問者様の仰る「理不尽なトラブル」が
 第三者から見ても「理不尽なトラブル」なのか

判子を押した=認めたという意味合いもありますから
「一身上の都合」と書いた退職届に判子を押してしまったのを
覆すのはかなり難しいと思います。

まぁ、そんな会社なら辞めて正解と思いますけどね。
納得いかないなら労基署へ行って話を聞いてもらえばとは思います。
    • good
    • 0

あなたが正社員として雇われていたなら、会社の強制退職は問題だけど


試用期間中の強制退職は、問題ありません。

試用期間ってのは、あなたは正式に雇われていない状態ですので
会社側は、いつでもクビしてOKですからね。
それを訴えても負けるのはあなたですよ。

ですので、新しい職探しをするしかないです。
その会社は諦めてください、どうにもなりません。
    • good
    • 0

試用期間だから会社は能力不足として採用しないそれだけです。

、それでは可哀想だから自己都合で辞めたことにすればつぎの就職が有利になるからの思いやりです。、試用期間はお試し期間まだ社員でも何でもありません。
会社に直訴しても、社員で無い人の話は聞きません。
これからハローワークに言って職探しをして下さい。
    • good
    • 2

状況説明がヘタクソでよくわからん上に


質問がこれ
>これからどうすればいいでしょう?
なら好きなようにしたらいいんじゃないのが回答

使用期間中に問題あったから本採用されなかったんでしょ
あんたいったい何やらかしたのよ
>と強要され、理不尽に印鑑も押せと
あんたの意志を示す証拠に印鑑要るでしょうに
そこ突っ込むってオカシイですよ

>解雇理由は、理不尽なトラブルを本社に相談を3回しました。
ナニイッテンダカわからない。書き直せ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!