ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

企業買収は誰に払う?

企業買収で〇〇億円とかあるけど、あの金は誰に払うんですか?

例えば、AB企業をCD企業が500億円で買収する。
この場合、CD企業はAB企業に500億円払うんですか?
でも、この場合、AB企業はCD企業の傘下に入るわけだから、CD企業の払った500億円は最終的にはCD企業のものになると思います.

コレだと、金額提示する意味って無いですよね。

何が間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

CD企業はAB企業を総額500億円で買ったということは、500億円が持株に応じて株主に支払われます。

例えば、

・ AB企業は、EF企業の100%子会社だった場合。500億円はすべて、EF企業に行きますね。
・ AB企業は上場企業で、発行株式数10万株を1株50万円でTOB(買収のための公開買付け)により買収した場合。株式数*50万円が、個々の株主に支払われます。

追加の質問あればどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

買収にも色いろあるんですね。ためになりました。

ありがとうございました。もう大丈夫です!!

おそらく質問者様はニュース等で取り上げられてる

「上場している株式会社」の買収の件についてお知りになりたいのだと思います。

株式会社の持ち主は株主なので、現在の株価より少し高めで買収したい企業の株を買取る
ことを公示し、現在の株主から株を集めます。
議決権行使をできるまで株が集まったら買収成功です。

結論を申し上げますと、買収しようとしてる企業が買収される企業の株主の株を買取ることで
お金を払うということになります。

ちなみに上場してない株式会社は親族や友人が株主の場合が多く株を手放さないので買収されにくく、
(株主が株を手放すなら株をお金で買えば買収できますが)
有限・合名・合資会社は経営者にお金を払えば会社を譲り受けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、楽天のTBS買収で株がなんたら・・・ってありました。
それは、上記の理由からだったんですね。
よく分かりました。 ありがと~~。