アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

63歳定年後、再雇用で労働中。年収は、260万円。
企業年金連合会から年金の振り込み通知書が
届きました。
昨年2月4月6月8月10月12月で、月76098円
支払い金額合計が342,441円です。
源泉徴収額は0円と記載があります。
この場合、確定申告は必要でしょうか。

「企業年金連合会から年金と確定申告」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    支払い金額合計が342,441円と通知書には記載があります。
    この数字と、実際に振り込まれた金額(456,588円)の差は
    どういった計算になるのでしょうか。
    控除額が引かれて342,441円となるのでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 21:32

A 回答 (5件)

一般に企業年金連合会からは、確定申告用に支払金額欄には課税対象額のみを記載します。

一方、振込額には本人拠出分も含まれています。振込額から本人拠出相当額を差し引いた額が(税務上の)支払金額ということです。

質問者さんの在職されていた企業では、企業年金の制度上、本人拠出分もあったということでしょう。どれくらいの割合で本人拠出されていたかは、企業ごと、在職期間ごと、個人ごとに違いますから、こちらでは何ともいえません。

確定申告の要否については、No2さんのご回答をご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 23:02

何で後出しするの?


ご質問は最初から全部まとめて書いてくださいよ。

まあともかく、「支払金額」より「振込額」のほうが大きいというの解せません。
逆じゃないですか。
あるいは一桁書き間違えているとか。

それに、写真の字句が読めません。
左側のページも含めて、書かれている字句をすべて書き出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段取り悪く申し訳ありません。

お礼日時:2023/01/18 23:02

ごめんなさい。

今は現役なのでしたね。
所得税は徴収されていると思います。
その場合は年末調整されていませんか?
年末調整されていなければ、「所得」になりますので確定申告が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ogi_3さん ありがとうございます。年末調整は完了です。

お礼日時:2023/01/16 21:18

>確定申告は必要でしょうか…



No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人
1 略
2 1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得および退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人
3 以下略
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>支払い金額合計が342,441円…

公的年金による雑所得は 0 円。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

よって、20万以下なのでほかに以下の3 つすべても満たすなら確定申告はしなくてもおとがめはありません。
1. 本業で年末調整を受ける会社員
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

受給されている年金で所得税の源泉を徴収されていれば、


確定申告することによって所得税の還付が受けられる可能性があります。

収入が年金のみの場合は400万円以下は確定申告義務は免除されていますので、所得税が徴収されていなければ、確定申告の必要はありませんし、
仮に確定申告しても還付されてくる税金がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!