アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は大雨が降っても水が下水道に綺麗に流れるように出来てるのに、フィリピンは水没してしまうのでしょうか?

A 回答 (10件)

日本の下水道システムはフィリピンに比べればいいかもしれませんが、決してまともじゃないです。


そのいい例がこの質問の雨水対応です。

雨水は基本的には下水ではなくそれ専用の系統で河川湖沼に流します。
しかし、東京の町では雨水の多くは下水に入っています。
そんなシステムで雨量が多くなるとどうなるか。
トイレの汚物なんかも含む過剰な下水は、処理場までの途中で河川に排出されます。
このどこが『綺麗に流れる』なんでしょう。
大雨の後の東京湾にはウンコがぷかぷかですよ。

私はプロファイルの様な者です。
私が暮らす町では、通常の生活下水系と、家庭の雨水系、道路などの雨水系は分離されています。
それらで過剰が発生した場合、住宅地や工業団地などの地域ごとに設けられた『ため池』にためられ、そこからあふれた『うわずみ』だけが河川に排出されるようになっています。
そういった『ため池』は日頃はカラですから、見た目を考慮して底まで芝生で覆われており、大雨で水が溜まった後は、底に溜まったヘドロはすぐに撤去されるように運用されています。

そんな世界から見ると、日本も汚いです。
だいいち、東京湾も湘南海岸も藻類で緑の水なのに、そんな水で育ったノリや魚貝、そんな水の多摩川を遡上したアユを有難がり、そこで海水浴どころか、オリンピックをしようって言うんですから、神経がどうなってるんだかと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 17:00

日本の場合も長年のインフラ投資と工事のお陰で今の様な状況になりました



今の自分の周辺状況が世界の常識だとは限りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 17:00

フィリピンのインフラが整っていないからです。

日本が世界の基準ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 17:00

あなたは誤解しているようです。



雨水は本来は下水道に流れ込んではいけないんですよ!! 下水道の造りが完全ではないから、雨水の一部(とくに大雨のとき)が下水道に入り込んでしまうわけ。

雨水は雨水のまま河川に流れ込まないといけないんです。下水道に入り込むべきものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 17:00

インフラ設備投資に掛けてきたお金と技術が違う点もありますが


一度に降る雨の量が半端ないというのも重なってるからでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 17:00

日本は、大雨が降って道路や家が水に何度も浸かる被害が出たり、場合によっては死者も出ていた。


それで多大な時間と予算をかけて排水できるように施設を建設した(すべてではないだろうけど)。
そういうことをフィリピンはまだやっていないか、やっている途中なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 17:00

多雨と言う事もありますが地形的に水が抜けにくいんです。

マニラなどは入り組んだマニラ湾とバイ湖と言う湖に挟まれていますし。
他の地方も小さな島々がいっぱいあるので海への水抜きが悪いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 16:59

日本では下水に流れてますが、雨量が多い場合は川に流してると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 16:59

要するに、あまり考えないで作ったから水没するんだな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 16:59

国民の生活インフラを整えようという政策をしてこなかった政府がおかしかったということです。


それでも抗議するようなことをしない国民性があって、政府がそれに甘えているかも知れません。
元々フィリピンは雨が多い国ですが、それに即した上下水道管理をしてこなかった・・・特に地方は未舗装や森林が多いために、下水溝や処理施設および維持コストが莫大なものになるので、手つかずということもあります。
そしてたとえ作っても、部品や施設の機械を盗んで売ってしまう国民性も大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!