映画のエンドロール観る派?観ない派?

質問です。
例えば、
「マインクラフト」
と言うゲームを買って欲しいと親にお願いする時、
「やりすぎると目が悪くなるけど、スウェーデンでは教育用に使われているくらい頭に良いから買って欲しい」
と言うように最初にデメリットを伝えた後にメリットを伝える言い方と、
「スウェーデンでは教育用に使われているくらい頭に良いけど、やりすぎると目が悪くなるが買って欲しい」
と言うように最初にメリットを伝えた後にデメリットを伝える言い方とでは、
どちらの方が要求を受け入れてもらいやすいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一応質問文にも入れておいたのですがもう一度言っておきます。
    僕が聞きたいのは、
    「可能性が高くなるのは前者と後者どちらか」
    です。
    受け入れてもらえるかどうかではありません。
    訂正は以上です。

      補足日時:2021/07/02 13:52
  • 上の補足は無視してもらって構いません。

      補足日時:2021/07/03 08:47

A 回答 (10件)

あと、たぶん、あなたは否定されやすいと思う。



それは相手を否定するからだよ。

この件で言えば、おそらく相手の意見と対立してるよね?
相手を結果的に否定して相手があなたを肯定すると思う?

そうだね、うちにはそんなお金はないよね、成績が良くないのにゲームなんか買ってはいけないよね、
ルールを守れないのにゲームはやれないね、
と相手を肯定することで、可能性が広がります。

策士は策におぼれないことですね。
    • good
    • 0

営業であれば聞くが9割、



その問題解決に1割です。

聞くありきですから、何を話すかはあまり大切ではないです。

しかしその2択なら前者です。 
 
なぜなら、人は話をほとんど聞かないからです。
契約書なんかでも、都合の悪いものは後ろにちょこっと載せてますよね(笑)
    • good
    • 0

補足を見ましたが、諸氏の回答を見れば答えは出ているはずですが・・・

    • good
    • 1

心理学では、


最初にデメリットを伝えた後に
メリットを伝える言い方の
方が説得力がある、ということが
実験で確かめられています。

ただ、これは一般論ですので
必ずそうなる、というモノではありません。
    • good
    • 1

一応質問文にも入れておいたのですがもう一度言っておきます。


僕が聞きたいのは、
「可能性が高くなるのは前者と後者どちらか」
です。
受け入れてもらえるかどうかではありません。」←?

質問は自由

回答は あなたに束縛されるって・・?

そういうのは 問答とは 言いません
    • good
    • 1

古人曰く


「朝三暮四」
https://kotobank.jp/word/%E6%9C%9D%E4%B8%89%E6%9 …
http://chugokugo-script.net/koji/chousanboshi.html

ふつうの良識のある人なら、その程度ではだまされませんが。


また、人間の記憶は
 短期記憶 > 長期記憶
なので、「最後に聞いたこと」が一番印象強く残っていることが多いです。
なので、言い方としては「最後の方のよいことを言う」かな。例示されてものでは「前者」がよい。
    • good
    • 1

わざわざデメリットを述べる必要はないけど、少なくともその例ではメリットがあまりにも薄っぺらです。


例えば、スウェーデンで、具体的にどのような年代の子に、どのような目的および方法で使われているのかとか、それを使うことがどのような効果があるのか把握していますか?また、それが日本の現状に合っていると言えますか?そう言ったことまで示さなければ説得力はありませんし、そもそも、ゲームを買って欲しいのであれば、教育がどうのこうのと言うのはあまり重要ではないように思えます。親は勉強がわりにゲームをして欲しいとは思わないでしょう。むしろ、どうせゲームをするのであれば少しでもマシなものにしてほしいと思うでしょう。
    • good
    • 1

「辛いけどおいしい」という言い方と、「おいしいけど辛い」という言い方だったら、うしろにくる言葉が印象付けられますね。


それと同じで、「やりすぎは目に影響を与えるけど、加減してやる分には問題はなく、スウェーデンでは頭がよくなるという効果があって教育用に使われているくらいなので買って欲しい」という言い方でしょうね。
    • good
    • 1

場合によっては、あんたは日本人でしょって言われたりして聞く耳を持ってくれないかもしれないですね。



日本と海外では、そもそも家庭での教育方法や、学校の教育方法なども違うところがあると思います。

ゲームが欲しい事を事前に伝えて、交換条件をもらうのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

どちらも変わらない



親は デメリットを優先的に 考えるので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!