映画のエンドロール観る派?観ない派?

あなたは寄付とかしていますか?

A 回答 (7件)

災害募金があれば少々ですが、寄付しています。


災害時は国内は勿論、台湾も寄付していますよ。

間接的な寄付もしてます。以下、PRです。
台湾は中国共産党の締付でパイナップルの中国輸出が出来なくなって
おり、日本に販路を求めて売られてます。
台湾産パイナップルも買ってます。芯まで食べられ美味しいですよ。
    • good
    • 3

絶対にしません。



何のタメに、バカ高い税金を
払っているのか。

総て自己責任だ、と考えて
います。

だから、ワタシが困った時も
人や国家に頼る気は毛頭ありません。

事実、頼った事は一度もありません。

一時期、酷い貧乏をして、パンの耳と
生大根だけで生活していました。

そんなワタシからすれば、
寄付などやるきになりません。
    • good
    • 1

リタイア後14年、毎年、公益財団法人等、複数の団体に寄付しています。


年金生活になると、現役時代と違い、所得税・住民税がガクンと減りますから、毎年12万円以上をメドに寄付するようにしています。
幸いな事に、老夫婦二人だけだと、贅沢をしなければ年金で生活費が賄えるので。

寄付の良いところは、自分が支援したいと思う団体に、直接資金を渡せる事です。
(もちろん、税金も、国家予算をはじめ社会一般のために使われるはずですが、どうしても、納税者には使い方が曖昧になってしまいます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎年12万ですか……
素晴らしすぎますね。

それぐらい、寄付できるようになりたいけど、なかなか難しい……

お礼日時:2021/07/02 22:33

しています。

定期的に国境なき医師団に。
    • good
    • 0

していますよ。



特に東日本大震災のときには
自民党、共産党、高校生がやっていましたので、各々1000円しました。

そういえば活動家が多いはずの公明党がこのような街頭募金をしているのをみたことがありませんね。
    • good
    • 1

小銭なら普段から。


大災害の時は少しまとめて。といっても1,000円程度です。
    • good
    • 1

コンビニで商品買った時に、何円とかお釣りが出た時に


募金箱に募金したりすることはよくあります。
小さいお金ですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報