マックG4/400を使用しています。
画像を取り込みたいのですが、デジカメがないので、
SONYのデジタルビデオカメラ、DCR-VX1000で
画像を取り込みたいなと思っています。
私のマックはG4/400なのですが、
AVケーブルを接続するポート(黄色いやつ)が
ないので、IEEE1394ケーブルを買って来て、FireWireポートに接続しました。
でも、そこからどうすれば取り込めるのかが
わかりません。

質問1:取込み用のソフトが別途必要なのでしょうか?
   ビデオキャプチャーとかいうものが
   必要なのですか?

質問2:以前、8500/180を使用していた時は、
    AVケーブルを接続するポート+最初から
    OSに入っていたAppleビデオプレーヤで
    取り込めたのに、G4ではできないのは
    どうしてでしょう?
    それともできるのでしょうか?

映像編集をしたいのではなく、
あくまでビデオカメラの画像を静止画として
取り込みたいだけです。

超初心者ですのでとんちんかんな質問になって
しまうかもしれませんが、どなたかお教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yutaka007さんが書かれている様にiMovieがあれば簡単に取り込めます。

(^_^)
今でしたらAppleからiMovie2が5,800円でオンライン購入出来ます。(参考URL参照。buy Nowボタンで購入できます。)
iMovie2を起動してFireWireでDVカメラを接続すれば巻き戻し・再生・取り込み等全てMac側からコントロールできます。
取り込みも撮影の区切りごとに自動的に分割され、編集も非常に楽です。
更にエフェクトも一通り付いてますのでお勧めですよ。(^_^)
尚、より高度な編集をお望みならば同じくAppleのFinalCutPro2をどうぞ。(但し非常に高額です・・・)

参考URL:http://www.apple.co.jp/imovie/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iMovie2ってそんなに安いんですね。
これを機会に購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 23:20

Appleビデオプレーヤについてなのですが、参考URLで見る限りFireWire(IEEE1394)経由でのビデオ取り込みに対応したものではない様な気がします。


例えば私は以前Performa5220というビデオ取り込み機能の付いた機種を使用していましたが、普通のビデオ入力用のポート経由で取り込むものでした。
確かこのとき使用していたのがAppleビデオプレーヤによる取り込み機能だった様に記憶しています。
ということで、FireWireを経由するのであればやはりiMovie2を使われることをお勧めします。(あらゆる点で簡単・高機能です)(^_^)
入門書も色々出ていますので一度書店でご覧下さい。

#もっとも入門書が要らないくらい簡単ですが・・・。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/46/004600.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱりiMoveが良いみたいですね。
naturalさんのおっしゃるとおり、
本当に簡単そうだし。
早速購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 02:40

説明が足りなかったようで申し訳ありません(日曜で出かける前だったので、、、)。



さて、naturalさんが説明されていることが、そのまま私が行っていることです。iMoveもiMove2にアップグレードして使っています。

DCR-PC110は、私が使っているSONYのデジタルビデオカメラの機種名です。これにはメモリースティックも付いているので、静止画をメモリースティックに保存して、カードリーダーを使ってPCに取り込むこともできます。只、ビデオカメラなのでやっぱりiMoveを使って多くの情報を得ることの方が多いです。

iMoveには静止画を作るコマンドがありますので、それで静止画を作ってから、そのファイルをphotoshopで開いて加工しているという感じです。

appleビデオプレーヤについては経験がないので分かりません(申し訳ありません)。割り当てられているメモリーが少ないのが原因であれば解決は簡単なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
appleビデオプレーヤのメモリの問題では
ないようですし、
やっぱりiMoveが良いみたいですね。
これを機会に購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 02:28

私も初心者なんで余り参考にならないかもしれませんが。



私はG4とDCR-PC110の組み合わせで使っています。G4には買った時にiMovieが入っていた(ひょっとしたらiMacに付いてたのかな)ので、そのままそれで見ています。

で、静止画像はiMovieを経由してphotoshopなんかで加工してます。

この回答への補足

※yutaka007さんにいただいた御回答への
補足ではありません。質問の補足です。

質問2に「G4でappleビデオプレーヤが使えない」と
書いてしまいましたが、どうやら可能なようですね。
「使えない」と書いてしまったのは、
ビデオプレーヤのコントロール・ウインドウの左側に、
モニタのアイコンが表示されず、
ビデオ画像そのものが出て来ない状態だったため、
そう思ってしまったのです。

で、appleビデオプレーヤを再度インストール
し直してみましたところ、
今度はモニタアイコンが出てきて、
ビデオ画像がキャプチャリングできる状態にはなりました。

でも、ここでまた問題が・・・。

コントロール・ウインドウの
「静止画の取込み:→静止ボタン」を
クリックすると、
『ビデオ表示を静止する際にエラーが起こりました』
というメッセージが出て、取込みができないのです。

appleビデオプレーヤのヘルプの指示に従っても、
『コントロール・ウインドウに映像表示の設定をする項目が表示されていません。』
と出てしまいます。
何かインストールし足りていないからなのでしょうか?
ちなみにインストールは、G4/400に付属の
Mac OS9のCD-ROMからカスタムインストールで
「appleビデオプレーヤ」と「appleビデオプレーヤガイド」だけをインストールしました。

マックにインストールしてあるOSが9.0.4だからいけないのかな?

よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/26 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをどうもありがとうございます。
残念ながらiMovieは入っていなくて・・・。
DCR-PC110とは何ですか?

お礼日時:2001/08/26 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング