先日、ADSLを知りました。初心者なので分からない事が
沢山ありますので、是非教えていただけませんか。

1.@niftyのユーザーですが、niftyによるとBフレッツ
  が現在使用可能とのこと。フレッツADSLと契約したらnifty
  は使えないんでしょうか。

2.NTTと契約しようと考えているんですが、レンタルする場合
  大体毎月最低限どれくらいの費用がかかりますか?

3.屋内工事は自分ですることも可能でしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

魅力的ですね、私も検討はしているのですが・・・


まず1.についてですが、「Bフレッツ」は光ファイバを利用したインターネット接続で、ADSLとは別ものになります。
さて、@niftyがどのようなサービスを提供しているのかはよくわからないのですが、フレッツ・ADSLはあくまでもNTTが提供する回線サービスですから、インターネットを利用するには必ずプロバイダーとの契約が必要です。現在ご利用の@niftyがフレッツ・ADSLに対応しているので有ればまず問題無いと思います。再度、@niftyでご確認されることをおすすめします。
次に2.についてです。ADSL回線には2つのパターンが有ります。既存の電話回線を利用して、通話とインターネットの利用が出来るタイプ1と、既存の電話回線とは別に専用線を引くタイプ2が有ります。タイプ1はアナログ回線であることが条件で、ISDN回線であればアナログ回線に変更しなければなりません。この場合、状況によっては電話番号が変更になる場合があります。元々アナログ回線で有れば問題はありません。この場合はモデムに加えてスプリッターという機器が必要です。タイプ2は新たに回線を引くタイプで、この場合はモデムのみが必要となります。どちらのパターンかにより費用も変わってきますので、詳細はNTTのホームページをご覧になるか、NTTにご確認いただいた方がより詳細の答えを得ることが出来るかと思います。(NTT西日本のURLを載せておきました。)
最後に3.についてです。ご自分での屋内工事は可能なようです。ただ、どこまでの範囲なのかがわかりませんが、(おそらく範囲は限定されると思いますが。)
ちなみに、NTTのフレッツ・ADSLを利用した場合の月額料金(レンタル)は、料金3800+屋内配線使用料(1回線毎)60+機器利用料(1台毎)490=4350円です。これはNTTへの支払い分のみです。加えてプロバイダーへの支払いも有りますので、プロバイダーが提供するADSLサービスの方がお安くなりそう?です。
長々となってしまい、申し訳有りません。(はたして回答になったのでしょうか???)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい説明有り難うございました。
やっぱりADSLがお安いみたいですね。
早速・・・

お礼日時:2001/08/26 12:06

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



1.
「Bフレッツ」とおっしゃってますが、これはNTT東西の提供するFTTH(光ファイバー)接続ですよね?ま~@niftyへお聞きになって利用可能と言われたそうなので、kitty-girlさんのお住まいの地域で既に「Bフレッツ」が利用可能という意味ではないですよね?「Bフレッツ」がサービス・インしてる地域はまだ東京都のごく一部でしかないので・・・;^_^A。根本的に「Bフレッツ」と「フレッツADSL」は違いますので勘違いしないようにしてくださいね(o^^o)。

とりあえず提供エリアなどを確認するためのHPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

2.
もしADSLを導入しようとされるのでしたら下り1.5Mbpsの「フレッツADSL」よりも下り8MbpsだせるADSL事業者の方がより速いですよ(゜_゜;)。それに月額利用料金でも「フレッツADSL」より安い下り8Mbpsの「Yahoo!BB」などありますしね。「フレッツADSL」は速度アップの方向性は恐らく無いと思われます。なぜならNTT東西は次世代高速通信のFTTH(光ファイバー)接続に力を入れてるのでADSLはある程度で切り捨てる可能性の公算が高いですね( ;^^)ヘ..。
詳細は下記過去ログを参照してください。

「ADSL導入における留意点&下り8MbpsのADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

「下り8MbpsADSL情報&LAN接続について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121689

3.
この場合の屋内工事とは例えばADSLモデムをPCにつないだり、ADSL導入に必要になる「LANボード」をPC内部の「PCIバス」へ差し込む作業を指してますよね?そういった作業であれば個人でできます。自分でやれば初期費用もお得ですし、説明書を見ながらやれば誰でもできます(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BフレッツとADSLが別モノであるということすら
知りませんでした。ニャハハ (*^▽^*)
でも、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/08/26 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つ目のADSLの契約は可能?

現在YahooBB50M+BBフォンに加入しているのですが
速度が出ないのでもう1つADSLを契約しようと思います
YahooBBには私の親が加入しているので勝手に解約することができないんです
しかしいろいろなサイトを見てみるとできないと書いてあります
電話回線を使わないADSL専用の回線だと可能なんでしょうか?

これはできたらの話なのですが
ADSLモデムを2階に置きたいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

速度が出ないから、という理由なら、プロバイダを変えたところで結果は同じです。

ADSLは電話の音声通話に使われない帯域を使って通信をするシステムです。
NTTに加入する、しないに係わらず「電話線」は必要です。
なので、
>電話回線を使わないADSL専用の回線
というのはあえりません。固定電話の契約をしていない、という意味です。

アパートなどは、電話線はとりあえず室内に来ているので
NTTに加入しなくても使える、というプランが実現できるのです。
加入権無しプランが、電話線を新たに引くというところから工事をやるのかはわかりません。
電話線を屋内に引き込むのはNTTの仕事になると思いますよ。

新たに電話線を引き込むなら、ローゼットの位置を指定すれば2階でもどこでも着けてくれます。
一般的には電信柱から引き込むので2階にローゼットがあるほうが電話線が短くなるので
速度的には有利ですね。

QADSLを2回線分契約して1回線にまとまてネット速度を上げることは可能ですか?

以前から思っていたのですが、ADSLを2回線分契約して、ルーターのような機器を使って1回線分にまとめてインターネットの速度を上げるようなことは可能でしょうか?ちなみに光の選択肢は無く、ADSLで何とか通信速度を上げたいと考えています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2本の物理的なADSL回線を使っての話だと仮定して…。

大規模サイトなどでは多数の http 要求をロードバランサという装置を使って複数のWWWサーバに振り分けて負荷分散しています。質問者さんの場合はそれと逆のことができればいいわけですね。エアエッジは32kの回線を4本束ねて128kに、またISDNでも64kをマルチプロトコルで128kに束ねるという仕組みがありました。なので技術的には可能だと思います。ただし、上記の場合はいずれも始点でデータを分割して回線1、回線2、(回線3、回線4)に流し終点で元のデータに戻すという仕掛けが必要です。つまり可能だったとしても、あなたの家にだけでなくデータの送出側にも同じような設備を置かないとならないのではないかと思います。

ADSLの場合だとNTT局舎に自前の設備を置くことができれば技術的にはそういうことはできそうな(?)気がしますけど、許可されるはずないし許可されたとしても、とんでもない費用がかかりそうです。

ウチは2年前までフレッツISDNしかなくて、幸いというかフレッツISDNは2回線引いていたため質問者さんが考えているようなことを本気で考えていました。現在は光もADSLも来てしまいましたが、当時は絶対にBBは来ないと思ってました(田舎なので)。

エンドユーザレベルでできそうなことでボクが考えていたのは2本の64kのフレッツISDNを2台のダイヤルアップルーターで接続します。
ゲートウエイとするLinuxサーバを用意してLANカードを2つ装着します。一つは内側のLANに片方はフレッツISDNに接続します。LANの内側からの要求を負荷状況を見ながら回線A、回線Bに振り分ければ見かけ上の速度は上がると思います。

例えばあるサイトのあるページにHTMLドキュメントと画像が10個あったとしたら、HTMLドキュメントと画像1~5は回線A、画像6~10は回線Bを使って転送するというやり方です。こうすれば、明らかにパソコン上に表示される速度は上がるはずです。ただFTPとかで1つの巨大なファイルをダウンロードするという用途には効果ないでしょう。このプログラムを作ろうとしていた時に光ファイバが突然、地域にやってきたもので加入し、それっきりになってしまいました。

#3の方が提示されているやつですけど、エアエッジで使っています。
速くなったような気もするし、そうでもないような気もするというのが正直な感想です。
ただ、エアエッジで使っているPCはメール専用の低スペックマシンなので本来の性能を発揮できてないのかも知れません。
ただ、速度計測サイトなんかで速度計測すると32kなのに1M近くの数値がでたりはします。


ということであんまり答えになってないですけど
・技術的にはできると思う。しかしNTT局舎とあなたの家になんらかの装置(ソフト)を置く必要がある(と思う)。
・エンドユーザ的方法なら示したような方法で可能かと。ただし、数値的には速くなってるが体感的には大して変わらないかも。
 (そのような仕組みを備えたルーターなり、プログラムがあれば簡単な話なんでしょうけど、あいにく存じません。)

2本の物理的なADSL回線を使っての話だと仮定して…。

大規模サイトなどでは多数の http 要求をロードバランサという装置を使って複数のWWWサーバに振り分けて負荷分散しています。質問者さんの場合はそれと逆のことができればいいわけですね。エアエッジは32kの回線を4本束ねて128kに、またISDNでも64kをマルチプロトコルで128kに束ねるという仕組みがありました。なので技術的には可能だと思います。ただし、上記の場合はいずれも始点でデータを分割して回線1、回線2、(回線3、...続きを読む

QADSLと屋内休止配線について

自宅には1F2Fに合計3ヶ所のモジュラージャック(MJ)が設置されています。
以前,その内2ヶ所のMJを使わなくなったので
その旨NTTに連絡したところ工事の方がMJ内部を簡単に工事して終了となりました。
(それまでかかっていた屋内配線使用料3ヶ所分が1ヶ所分になりました)
現在は残った1ヶ所にスプリッタを付けてADSLモデムとFAX電話を接続しています。

ADSLの速度測定サイトで計測すると約1M出ていて,特に不満は感じていなかったのですが
知人に「使っていない屋内配線はノイズの原因になるから撤去した方がよいのでは?」
と言われ迷っています。

NTTのサイトで自宅までの線路長と伝送損失を調べてみたら2.7Kmで42dbとなっています。
またモデムのウェブ管理画面では3.4~3.7kmで49db~52dbという数値になります。

この様な休止状態(NTTでは屋内配線は生きているとの事です)でも
ADSLに,例えば2Mが1Mになってしまう程のノイズは発生するのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>1ヶ所は無音でもう1ヶ所は普通に電話が掛かってしまいました。

屋内引き込み配線の経路によるものと思います
現在使用使用しているMJで使用できるよう工事依頼したのでしょう

NTT--使用できたMJ--現在のMJ の順に配線されているものと思います

そのMJは余分な線では無いので、はずすことはできないと思います

QWinMeでNifty(フレッツADSL)

どう書けばいいか困っているのですが、友人のWinMe(富士通製)マシンでダイヤルアップでのNifty接続から、フレッツADSLに変更した場合で、「E0037P認証失敗」となって接続が確立されません。
これはどのようにすればよいのでしょう?(マニュアルどおりにやってもこのダイアログが出てしまいます)
LANボードはMELCOを後付けしましたが、それは認識されています。配線接続も間違いありません。
また、いじってるうちにEfficient Networks PPPoE Adapter(NTSP3)というものを消してしまいました。これはどのように復活させればよいのでしょう?
以上、情報不足かも知れませんが、わかる限り補足させて頂きますので、おわかりの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フレッツADSLは「PPPoE」で認証接続します。
「E0037P認証失敗」となるのは
ニフティ側のミスでADSL接続の登録替えをしてないか
パソコン側のニフティ接続ツールがいたずらをしているかどちらかだと思われます。

ニフティ接続ツールは削除した方がいいと思います。
また、消してしまった・・・PPPoE・・はADSL接続ツールを再インストールすれば直ると思います。
わからないときは、PCをリカバリするとか (滝汗)

細かな点はニフティサポートに連絡するしかないと思いますが、評判の悪さからすると長期忍耐戦覚悟で、電話をかけまくるしかないかもしれません。

私だったら、ややこしいPPPoE接続でないフレッツ以外に乗り換えたりします。(笑)

QADSLで使う為の最低限のパソコン性能は?

ADSLの環境で最低限インターネットサーフィンをする為のパソコンの性能を教えて下さい。2台目、3台目と考えています。OSは、WIN98が入っていると仮定します。
例:CPU MMX PENTIUM 233Mhz メモリ 32MB ハードディスク 3.2GB

Aベストアンサー

ブロードバンドコンテンツを使わずADSL接続をするだけなら、Pentium以上(OSによりPentium300・・・winXPの場合、98ではPen以上で結構)、メモリ16MB(接続ツールやOSにより32MB~128MB・・・98では16~32MB)
ハードディスクの空き4~20MB(接続ツール分)あれば動作しますよ。
後は、Microsoft互換、イーサネットアダプターでNDIS3,0以上の互換ドライバが必要。

ブロードバンド動画像を扱うなら、最低MMXPentium200ぐらいかな、メモリ64MB、ビデオRAM2MBはあった方がいいですね。

動画像を音飛びやコマ落ちなしにリアルタイム再生できるようにという場合は、Pen3(500MHz以上)メモリ64~128MB以上、HDDは2GB以上の空きがあるのが理想です。

まあ、こんな物でしょう。最近のPCなら十分すぎるスペックですね。


おすすめ情報