先日、ADSLを知りました。初心者なので分からない事が
沢山ありますので、是非教えていただけませんか。

1.@niftyのユーザーですが、niftyによるとBフレッツ
  が現在使用可能とのこと。フレッツADSLと契約したらnifty
  は使えないんでしょうか。

2.NTTと契約しようと考えているんですが、レンタルする場合
  大体毎月最低限どれくらいの費用がかかりますか?

3.屋内工事は自分ですることも可能でしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

魅力的ですね、私も検討はしているのですが・・・

まず1.についてですが、「Bフレッツ」は光ファイバを利用したインターネット接続で、ADSLとは別ものになります。
さて、@niftyがどのようなサービスを提供しているのかはよくわからないのですが、フレッツ・ADSLはあくまでもNTTが提供する回線サービスですから、インターネットを利用するには必ずプロバイダーとの契約が必要です。現在ご利用の@niftyがフレッツ・ADSLに対応しているので有ればまず問題無いと思います。再度、@niftyでご確認されることをおすすめします。
次に2.についてです。ADSL回線には2つのパターンが有ります。既存の電話回線を利用して、通話とインターネットの利用が出来るタイプ1と、既存の電話回線とは別に専用線を引くタイプ2が有ります。タイプ1はアナログ回線であることが条件で、ISDN回線であればアナログ回線に変更しなければなりません。この場合、状況によっては電話番号が変更になる場合があります。元々アナログ回線で有れば問題はありません。この場合はモデムに加えてスプリッターという機器が必要です。タイプ2は新たに回線を引くタイプで、この場合はモデムのみが必要となります。どちらのパターンかにより費用も変わってきますので、詳細はNTTのホームページをご覧になるか、NTTにご確認いただいた方がより詳細の答えを得ることが出来るかと思います。(NTT西日本のURLを載せておきました。)
最後に3.についてです。ご自分での屋内工事は可能なようです。ただ、どこまでの範囲なのかがわかりませんが、(おそらく範囲は限定されると思いますが。)
ちなみに、NTTのフレッツ・ADSLを利用した場合の月額料金(レンタル)は、料金3800+屋内配線使用料(1回線毎)60+機器利用料(1台毎)490=4350円です。これはNTTへの支払い分のみです。加えてプロバイダーへの支払いも有りますので、プロバイダーが提供するADSLサービスの方がお安くなりそう?です。
長々となってしまい、申し訳有りません。(はたして回答になったのでしょうか???)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい説明有り難うございました。
やっぱりADSLがお安いみたいですね。
早速・・・

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

1.
「Bフレッツ」とおっしゃってますが、これはNTT東西の提供するFTTH(光ファイバー)接続ですよね?ま~@niftyへお聞きになって利用可能と言われたそうなので、kitty-girlさんのお住まいの地域で既に「Bフレッツ」が利用可能という意味ではないですよね?「Bフレッツ」がサービス・インしてる地域はまだ東京都のごく一部でしかないので・・・;^_^A。根本的に「Bフレッツ」と「フレッツADSL」は違いますので勘違いしないようにしてくださいね(o^^o)。

とりあえず提供エリアなどを確認するためのHPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

2.
もしADSLを導入しようとされるのでしたら下り1.5Mbpsの「フレッツADSL」よりも下り8MbpsだせるADSL事業者の方がより速いですよ(゜_゜;)。それに月額利用料金でも「フレッツADSL」より安い下り8Mbpsの「Yahoo!BB」などありますしね。「フレッツADSL」は速度アップの方向性は恐らく無いと思われます。なぜならNTT東西は次世代高速通信のFTTH(光ファイバー)接続に力を入れてるのでADSLはある程度で切り捨てる可能性の公算が高いですね( ;^^)ヘ..。
詳細は下記過去ログを参照してください。

「ADSL導入における留意点&下り8MbpsのADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

「下り8MbpsADSL情報&LAN接続について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121689

3.
この場合の屋内工事とは例えばADSLモデムをPCにつないだり、ADSL導入に必要になる「LANボード」をPC内部の「PCIバス」へ差し込む作業を指してますよね?そういった作業であれば個人でできます。自分でやれば初期費用もお得ですし、説明書を見ながらやれば誰でもできます(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

BフレッツとADSLが別モノであるということすら
知りませんでした。ニャハハ (*^▽^*)
でも、本当に有り難うございました。