いちばん失敗した人決定戦

郵便局の配達員が郵便物をポストから回収するとき、どうやって重さを測っているのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

その場では測らずに、集配局で機械計測をします。


そこで重さ(&サイズ)と料金が合っていない郵便物ははじかれて、差出人に戻されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集配局というところで計算するんですね!
ありがとうございます勉強になりました!!

お礼日時:2021/07/05 21:51

私が見たのは、ポストから回収する人はポストの中の郵便物を袋に入れて


持ち帰るだけです。ポストの中に袋が設置してあるものは
ポストを開けて空の袋と交換しているようでした。
重さは他の方の回答のように、集配局の選別機だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
長年の謎が解けました!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/05 21:49

ベテランになると、持っただけで区分の重さの違いは分かるみたいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

数グラムの差だと思うんですけどすごいですね!!

お礼日時:2021/07/05 21:50

局内の選別機械がやるのでは…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
配達員が測るわけではないんですね!
そんな気がしてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!