アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院で処方された薬を猫に飲ませなければならないのですがなかなか食べてくれません。ちゅーるに混ぜて食べさせてと言われて言われた通りしたのですがどうしても薬だけが口から出てしまって上手く行きませんでした。薬は錠剤が半分になっていてそれほど大きくはないのですが…。どうしたら上手く食べてくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

うめこーさん、頑張ってますね(>_<)


下記方法でやってみて。

①錠剤を小皿に乗せ、スプーン裏で潰します。※錠剤すっ飛ぶから注意して。

②粉にしたら、更にチュールを乗せる。半錠なら、使うチュールは僅かで十分。
残りはセロテープでとめて冷蔵庫か、薬飲めたご褒美であげるもよし。

③チュールと薬をつまようじの先でぐるぐる練ります。皿にひっついた粉も丁寧に練り込んで。

④まとまったら、指先にとります。

⑤猫の犬歯(牙)あたりの付け根(歯茎)に塗ります。投薬完了。

※使うチュールが多いと、数回やらなきゃいけないので、一度で塗り終える量を使って。半錠なら極少量、小指の爪ほどのチュールで十分。一回で終わるはず。

ちなみに…薬の種類がわかりませんが、一般的に抗生剤は苦味が強いです。ついつい可哀想とチュールを多めにし薬味を誤魔化してあげようとしがち。その場合は、投薬に使うチュールは僅かにして、投薬完了してから、口直しに薬入ってないチュールをあげて下さい。

うちは基本口から(犬歯脇から薬を入れて下顎を押さえ上をむかせる)これで、コクンと投薬です。これが無駄なカロリーも取らず確実ですが、どうしても駄目な子もいて。そういう子は、粉にしてからチュールに混ぜ込むの方法であげてます。

ただ、あまりぐちゃ混ぜにすると薬の味が出ちゃうので、匂いを嗅いで口をつない子もいます。

だから、チュールを薄く皿に出し、粉薬を乗せつまようじで軽く混ぜる。更にチュールを乗せ、薬味のしないチュールを舐めたついでに薬を舐めてもらう感じ。(チュールサンド方式)

これでも駄目な場合は、最初に書いたやり方で入れます。(歯茎に刷り込み方式)

歯茎塗りは、猫がどう頑張っても出せないので確実です。

※ウエットや缶詰めに混ぜるのもありです。が、ご飯としてあげてる缶詰めには混ぜない方が良いです。投薬分は極僅かな缶詰めに混ぜた物を別に作って先に。その後ご飯として。

薬の違和感から、以後そのご飯を警戒して食べなくなっちゃう事があります。
チュール以外なら、気に入っているおやつ的なスープやパウチがあれば、そっちのがいいかも。万が一食べなくなっても、新しいお気に入りを探してやればいい。食事には影響しないから。

本当に必要な薬であれば、「心を鬼にする」これが一番大事です。

頑張ってね!
    • good
    • 0

もしかしたら薬の味が強くて食べられないのでは?


薬自体を粉にして、猫缶などに混ぜて食べさせてあげてください。
それでもダメなら獣医さんに相談してください。
    • good
    • 0

No. 3の補足



錠剤をペンチなどで砕いて粉末状にしてからチュールなどに混ぜる。
経験ではこれしかありません。
薬の味がわからないようにするのがコツですね。
    • good
    • 0

ネコ缶の方が味が濃くてよろしいかも。

    • good
    • 0

歯の隙間から入れて、ちょっとの間、顎と鼻を押さえていると、ごっくんと飲み込みます。



押さえている手を引っ掛かれますけど、痛くてもガマン。
猫だってイヤなのを我慢しているんですから。

粉にして食べ物に混ぜるという方法もありますが、味が変わると、今後その食べ物を食べなくなることもあります。
    • good
    • 1

猫は吐き出せないので素早く口の奥に放り込みますよ。


そう。なにか事故が起こったようにバレずに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!