dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンション住まいです。

先日、身に覚えが無い小包が郵便受けに入っていたので不審に思って開けてみると、
身に覚えの無い本でした。

送り主を確認しようとしたところ、
宛先が隣人の部屋番号なことに気がつきました。

ビリビリ開封したあとだったので対処に困って
隣人とは面識が無いので声をかけるのも不審だし、
開封されたまま隣人の郵便受けに突っ込んでしまいました。

こういう時、本当はどうしたらよかったのでしょうか?

A 回答 (10件)

まずそれが郵便物かどうかで手続きは変わってきますが、郵便物である(メール便ではない)と仮定して回答いたします。



日本郵政のお客様サービス相談センターに電話して取りに来てもらってください。(携帯電話からだと通話料有料なので固定電話からかけるのがベスト)
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …

なお、取りに来てもらった場合、下記の手続きは口頭で対応できますので不要になります。

誤配達の郵便物を、個人が正しい届け先に直接届けるのは違法(郵便法第42条)です。
https://www.post.japanpost.jp/question/193.html

また、他人あての郵便物を誤って開封してしまった場合は、その郵便物を補修し、あなたの身元を明かさなければいけません(郵便法第42条2)。
https://www.post.japanpost.jp/question/194.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。ものすごく面倒ですね。これからは必ず宛名を確認します…。

お礼日時:2021/07/12 22:28

誤って開けてしまった時点で、配達の業者に連絡するのが良かったのではないでしょうか



自分宛だと思って間違って開封してしまった
でも元を正せば誤配達に原因がある

そういう経緯があるので責任は配送業者にあると思います。
多分、配送業者はそのようなトラブルの際の対応を心得ていると思いますのであなたに責任を問うことはないでしょう。

仮に配送業者があなたに苦言を呈したなら 間違ってたら配達しなければこちらも開封することはなかった、と正当な反論ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬、その業者に戻すことも思い浮かんだんですが
毎晩遅くまで残業でクタクタで
吐きそうだからさっさと寝たいのに
こんなことで時間を潰すなんてヘドが出そうで嫌だったんです。

ありがとうございます。次回は気力があればそうします、というより宛名を見ます…。

お礼日時:2021/07/12 22:38

配達ミスなので貴方の責任ではないですよ


隣人どういう人か分からないのでイチャモンつけられる
恐れもあるので それでいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとします。ありがとうございます。そうなんですよ、面倒に巻き込まれたくなかった。

お礼日時:2021/07/12 22:32

俺も一度そういうことがあった。



間違えて開けてしまったという一文(もちろんお詫びも)を添えて、その人のポストに投函しておいた。
それとこちらの部屋番号と名前も書いておいた。

後日、その人からの手紙(大丈夫なので気にしないでくださいという趣旨)が入っていたので安心した。

要は、誤って他人のものを開けてしまったので、誠意を見せれば大事にはならないと思う。
元々は誤配達が原因なのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気がありますね!理想的です。

お礼日時:2021/07/12 22:31

『隣人とは面識が無いので声をかけるのも不審だし』


それは、まちがっています。

宛先を確認せずに開封したのはあなたの過失ですから、直接訪問して謝罪するのが常識です。

仮に、何度訪問しても不在(または居留守を使っている様子)なら、謝罪の手紙を添えて郵便受けに入れるしかありません。

※あなたが相手の立場だったら、どうしてほしいかを考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

隣人に開封されたら、間違いといえども気持ち悪さと怒りしかないですね。
だから知らんぷりして郵便受けに突っ込んでしまったというのもあります…。

お礼日時:2021/07/12 22:27

対面でウッカリ開封してしまったことをその時の状況も説明しつつお詫びするのが一般的な対処法だと思いますが・・・・



小包と信書という違いはあるけど
「信書開封罪」というのは立派な犯罪なのでね

下手をすれば警察官が来るかもしれんよ
ピンポ~ンと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば家族でも勝手に開けるのは犯罪だと聞いたことがありますね。

お礼日時:2021/07/12 22:25

正直にその事を隣人の方に言った方がスッキリしますね。


今となっては遅いですが。(*_*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お隣さん、ビビり方がすごいので、挨拶もしきらないんです…。

お礼日時:2021/07/12 22:24

あー、それはまずいですよ。


面識がないとはいえ、隣人ですし、梱包を開けてしまったのですから。。。
マンションでそうしょうかね?
ここは仮定してマンションとして、
「OOO号室のXXと申します。小包が届いて開けてみたら、身に覚えのない物で確認してみましたら、あなたの小包でした。開封してしましてすみませんでした。」
みたいな感じで持っていくべきですよ。
普通はそうすると思いますよ。
次回はもしあったらそうしまよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お隣さんは異常にビビり屋さんなので、こっちも声をかけられないんです…。

お礼日時:2021/07/12 22:23

受取人を確認して開封せずに受取人に渡すのが筋ですが、既に開けてしまった場合お早めに先方に侘して手渡すのが賢明でしょう。



開けてしまったのですから隣人は不審に思っているはずですよ。今からでも一品(タオルみたいなもの)持って詫びるのが筋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣人は10歳くらい年下の同性ですが、
2回だけバッタリ会った時、
オーバーすぎるくらいビクッッッとされて、
私が軽く会釈と挨拶しても
隣人は動揺しすぎてまともに挨拶もできず、
ガクガクしながら走り逃げるように去っていったことがあるので
私も避けるようにしていています。

なのでピンポーンとしたら怯えそうなので
コンタクトを取りきれませんでした。

私は見た目からしてごく普通の会社員ですが…。

お礼日時:2021/07/07 08:38

私も数軒先の同姓(名前は1文字違い)の方の郵便物が配達されていて、間違って開封したことがあります。


  
私は配達郵便局にクレームを入れました。
「間違えて配達するから開封してしまった」と
数時間後、責任者が謝りながら取りに来てくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう方法があったんですね。ありがとうございます!次回からそうします。

お礼日時:2021/07/07 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています