プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンライズに乗るためだけに以下の行程を考えています。
東京(サンライズ出雲・瀬戸)→岡山(新幹線)→東京
この場合
①東京=岡山=東京における往復割引
②サンライズから新幹線乗換における乗り継ぎ割引
上記①と②の割引は重複して割り引いてもらえるものなのでしょうか?。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1は乗車券に対する割引、2は特急券に対する割引ですので重複とはなりません。

どちらも問題なく適用されます。
なお、ご存じとは思いますが、2は岡山に着いた当日中に新幹線に乗る場合のみ適用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 16:41

ちなみに質問者さんが学生さんなら


学校で学割証を発行してもらえば
東京~岡山の乗車券は往復割引+学割の
二重割引が可能です。
学校での手続きが必要なのでもし使える立場でしたら
学校への申請をお早めに。
    • good
    • 0

① 601Km以上、同一経路の往復ですから、往復乗車券を購入すると1割引きです。


10,670円×0.9=9,600円×2=19,200円。
※学割との併用可。その他企画きっぷ等との併用は不可。

② 新幹線と在来線の乗り継ぎ割引は、同一方向で適用(JR九州は不可)されます。
折り返しは、適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 16:41

往復割引と乗継割引は合わせて適用可能です。



乗継割引については、同一方向、折り返し方向など乗車方向の制限はありませんから、ご質問のケースでも適用可能です。割引対象は、特急料金だけで、寝台料金には適用されません。また、2人用個室(サンライズツイン)を利用する場合は、特急料金も適用対象外です。シングルツインを2人で利用する場合は、特急料金には適用されます。ノビノビ座席利用の場合は、寝台料金はなくて指定席特急料金扱いですから、全体の料金が半額になります。

ただし、注意が必要なのは、サンライズの特急・寝台券を乗車ちょうど1か月前に購入しようとすると、翌日の新幹線特急券はたいていまだ発売日前です。その場合は、乗り継ぎする旨を伝えて、「乗継請求」の印を押してもらうなど係員の指示にしたがって、後日もう一度窓口に行って新幹線特急券の購入と乗継割引の精算をしてもらう必要があります。

余談ですが、例えば、東京から熱海往復(1泊)に際し、行きは踊り子号、帰りは新幹線にして、乗継割引を適用する「裏技」がありました。今年のダイヤ改正に合わせた料金体系の見直しで、残念ながらサフィール踊り子号だけでなく、すべての踊り子号がこの乗継割引の対象外列車になってしまいました。サンライズは大丈夫です。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変良くわかりました!!。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!