プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京-宮崎の乗車券と特急券の購入はえきねっとでできるでしょうか?
 乗り継ぎは1回しか買えない様な入力フォームですが.

(のぞみ-ソニック-にちりん を予定しております)

A 回答 (2件)

できません。

乗り継ぎで購入できるのは1回の乗り継ぎだけですので、最低2回に分けて申し込む必要があります。

また、乗車券は特急券と同じ区間しか申し込めません。

さて、別府駅または大分駅でソニック号とにちりん号を改札を出ないで乗り継ぐ場合、
小倉~宮崎は1つの特急列車と見なして特急券が発売されます。
また、小倉駅または博多駅でのぞみ号とソニック号に当日乗換となる場合は
在来線の特急料金が乗継割引となります。この時、小倉駅または博多駅で1度改札を出てもかまいません。

このため、1日の行程で のぞみ~ソニック~にちりん を利用し、
ソニック号とにちりん号は改札を出ないで別府駅か大分駅で乗り継ぐ場合、
乗継割引はソニック号とにちりん号を1つの特急列車と見なしますから
在来線の小倉(博多)~宮崎の特急料金が半額となります。

えきねっとでは、このような乗り継ぎには対応していませんので、各列車を個別で申し込んで、窓口でまとめて購入してください。
えきねっとの請求は、引き取り時に確定する実際の価格で処理します。
個別に申し込んでも、引き取り期限を過ぎて放置した場合を除き、割引適用の特急券などを無割引きで請求することはありません。
例:三連休パス利用の指定席をえきねっとで予約して窓口で発行してもらう場合、三連休パスで利用できる4回の指定席のうちの1回として利用するなら、無料ですからクレジットの請求はありません。

なお、ソニック号とにちりん号の乗り継ぎが別府駅または大分駅以外の駅の場合(できるかどうか調べていませんが)、または一度改札を出て乗り継ぎとなる場合、ソニック号とにちりん号の特急料金はそれぞれに発生し、この時のぞみ号との乗継割引はソニック号の特急料金のみが半額となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます

特急券をそれぞれ(のぞみ、ソニック、にちりんの3回に分けて)購入した上で、受け取りの際、乗車券を、希望の駅まで指定することになるのでしょうかねぇ。

受け取りの機械に確かそういうメニューがあったと思います(乗車券の所はうろ覚えです、済みません)。
どのみち乗車券についてはえきねっとポイントも付かないし、もちろん割引もないので、乗車券だけ窓口で買うというのが一番安心かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます