アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供とユーザーを使い分けているのですが、共有出来てしまうフォルダを、可能な限り少なくしたく質問します。
取り急ぎ共有したくないフォルダは、ゴミ箱フォルダと
Dドライブに保存したフォルダ(容量がかなりあるため、Cドライブ¥マイドキュメントには移せない)です。
ゴミ箱の共有禁止はもし無理でも、こまめに空にすれば対策できますが・・・。
Dドライブに保存したフォルダを共有禁止にする方法か、圧縮せず簡単に暗号化する方法、またはツール等ありませんか?(圧縮~暗号化は時間のかかるし、解凍時、新たにフォルダが出来てしまうため避けたい)
OSはMEです。
PCスキルが高ければ、完全に閲覧不能にすることは無理でしょうが、何分相手は子供なんで・・・・。
親が隠したがっているフォルダの内容は秘密です(笑)
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

>(圧縮~暗号化は時間のかかるし、解凍時、新たにフォルダが出来てしまうため避けたい)

であれば、こうゆうソフトもありますよ。
「R-Folder Camouflage」
(成れる為には、要らないフォルダ作成して試した方が良いかも)

参考にして下さい。(フリーソフトですので自己責任でお願いします)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se315018 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました。詳細を調べ活用したいと思います。

Dドライブを丸ごと見せたくないのであれば、BIOS設定画面からDドライブを切り離すという手もあります。

またCD-RWに見せたくないファイルを移動し、自分が使用する時以外は机にでも入れておくというのはどうでしょう。
また、tweak UIというツールを使えば、Dドライブのみマイコンピュータに表示させないといったことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS設定変更ってコマンドプロンプトを使って行う作業ですよね?そこまでのスキルがありません(泣)
ご回答ありがとうございます。

WindowsMEは元々マルチユーザー用OSではないので、そういった使い方をするのは厳しいように思います。

WindowsXPの導入をご検討された方がいいのではないでしょうか。

教育のためを思えば、それほど痛い出費ではないはず・・・(笑)
余計なお世話でしたね・・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPの導入が一番良さそうですね。MEのシステムリソース不足に悩まされているんで、早く替えたいんですが、それまでの間・・・・

そういう運用をしたいのなら2000やXPといったNT系OSにして、ファイルフォーマットをNTFSに変換し、アクセス権を設定するのがベストです。

• 0
この回答へのお礼

FAT32ドライブを変換するって事ですか。うーんそこまでしないと駄目ですか。