プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにごとも賛成する人もいれば、批判する人間もいる
だから人間関係というのが世の中で一番ストレスで厄介なものなのですが

タバコの批判がいまいちわからない

はっきりいってしまえば長生きなんて国にとっても社会にとっても良い事はほとんどありませんし
吸っている人の大半は自覚してすっているのでしょうし、他人には関係ないし

タバコの6割は税金ですから、なんら問題ない。

タバコ批判するなら、都市部の邪魔なマイカーの方がはるかに有害ですよね。
都市部なんてマイカーの必要性ないし、タバコと同じであってもなくてもいいものです。

しかし都市部でもマイカーにのる人間はかなりいますね。

よくきく
日本はタバコ税が安すぎというもの

それなら日本は
ガソリン税も安すぎだし、砂糖税や空気税がまだ導入されてませんね。

ガソリン税なんて日本はリッターあたりたった55円

ヨーロッパなら約1ユーロぐらいの国が大半(日本円で約130円)

よってヨーロッパは日本の倍以上のガソリン税がかかってますね。

タバコ批判している人間のタバコ税が日本は安すぎというなら、

日本の邪魔なマイカーのガソリン税なんてもっと安すぎですよ。

車も必要なのがたくさんあるというなら、必要な車(トラックやバス、その他の流通車など)は

還付金として戻せばいいわけで

日本もガソリン税130円ぐらいにし

レギュラーリッターあたりヨーロッパと同じ230円前後にし

必要な車は還付金として申請すればリッターあたり80円を返金するとかにすればいいしね。

あとタバコは発がん性があるというが

アルコールにもたくさんありますね、食道がん、胃がん、肝臓がんなどはアルコールを全くのまない人と比較して定期的に飲む人の方がこれらの癌は30%以上高いですから。

タバコが肺がんや咽頭がんなどが吸わない人より50%とか60%あがるのと心筋梗塞になるリスクが1,4倍とかで一緒でね

あとはジュース、チョコレートなど、欧米では砂糖税をかけてますね、

これらも人工甘味料は発がんリスクがあがるし、人工甘味料がないやつは肥満や糖尿病になるリスクがほとんど飲まない人と比べて定期的に飲む人は2倍、3倍ですからね。

で糖尿病からは動脈硬化、脳梗塞などのリスクが大きくあがりますね。

よってタバコを批判するなら、マイカー。酒、砂糖の量が多いジュースやチョコレートなど、これらも同じぐらい批判されなきゃおかしいわけで。

特に海外と比べてタバコ税が安いから日本も1箱1000円とかにしろとかいっている人間いるけど、

それならヨーロッパの多くの国はガソリンリッターあたり日本円で230円近いし、酒の規制も強い、酒税は日本より安い国もあれば高い国もある、砂糖税は今は多くの国がかけているし、空気税なども今はかけだしている。

A 回答 (8件)

がんにならされそう(受動喫煙で)。

臭い。
煙じゃま。
肺が汚れる。
=体がけがれる

ジュースとかは自分にしか害が出ない。
たばこは、たくさんの人に害を出す。
止めろ。と思う。
    • 0

>吸っている人の大半は自覚してすっているのでしょうし、他人には関係ないし

「他人には関係ないし」の部分は質問者様の意見に賛同できません。
お酒は飲んでいる周りの人に直接的な関係はありませんが、
タバコの場合は副流煙が周りの人に影響しますので、
他人に関係ないとは言えないような気がしますが?
    • 0

『日本はどうしてタバコを批判する人間が多いのか?』

日本語の使い方が間違えている
正確には『日本”も”』である
    • 0

マナーを守って吸うぶんには何ら問題はないと思います。

が、あまりにも外で歩きながら吸っている輩が多すぎる。喫煙者が嫌われてる理由をもう少し探られてはどうでしょう。
    • 0

一番言われている受動喫煙になぜまったく触れてないのですか?

「他人には関係ない」って、税金語る人が、小学生も知ってる受動喫煙に触れない?嘘でしょう。

酒もお菓子も、それを食べた本人の体だけが悪くなる。
車はないと生活出来ない人も多い。都市部も、特に家族連れは子供を運び大きな荷物を運ぶのだから、あった方がいい場合も多い。

タバコは本人より周りに害がある。
生活に必需品ではないのだから吸わなくていいのに、わざわざ吸って害を撒き散らす。

タバコが批判されるのは当たり前では。

長生きしても良いことないとありますが、それはあなたの思想で、長生きして○○したいとか、生きている限り健康でいたいとか願う人もいるわけで、その気持ちを他人が切り捨てるのはおかしいかと。
    • 0

>日本はどうしてタバコを批判する人間が多いのか?

どちらかというと「日本は」他国よりもタバコに寛容だと思いますが…

海外のタバコ規制の状況について
https://www.landerblue.co.jp/40997/
    • 0

いまだに煙草を吸う人が多すぎるからです。

多すぎると、常識外れの喫煙者も多くいるということになり、全体が批判されます。
    • 0

宣伝の結果でしょう。

受動喫煙による健康被害は屋外なら誤差範囲。
喫煙を厳しく制限している国でも、屋外の喫煙は認めていることが多いです。
それでも日本の場合、禁煙条例は屋外から始まりました。
理由は主に二つ。
・ポイ捨てされた吸い殻の回収費用が商店街や自治体で負担できない程に増えた
・歩きタバコが子供の顔に当たり怪我をする事例が増えた
健康と関係ない所から禁煙が始まっています。
当時の喫煙者たちのマナーの悪さがキッカケ。
タバコが攻撃対象になりやすい下地が既にあったわけです。

その後欧米から屋内の受動喫煙の危険性が伝わり始めます。
すると外国から観光客を呼びたい政府が経済的な理由から(建前は健康被害防止)屋内禁煙を訴えていきます。
この頃には喫煙者が少数派になっていたので、受動喫煙等に関心は無いが何かを攻撃したい人がタバコを批判するようになります。
そんな状況が続いているうちに日本では屋内屋外を問わずタバコを吸わないのが常識とされ、喫煙は悪い行為となりました。
    • 0