アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リムブレーキってディスクブレーキが主流になって将来的にはなくなるんですか?

A 回答 (4件)

効きすぎるとロックしますからね。

なくならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう信じたいです笑

お礼日時:2021/07/08 17:37

高価なスポーツサイクルはディスクブレーキになるでしょう。


でも安価なスポーツサイクルもどきのものはリムブレーキのままですよ。

だってリムブレーキの方が重量が軽くメンテナンスが楽、おまけに安価ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうですよねメーカーによってはディスクしか作らないって発表してるメーカーもあるくらいですからね...。フラグシップのロードに少しでもリムが残ってくれることを期待します。

お礼日時:2021/07/08 17:36

テレビでディスクブレーキが装着された自転車のCMが


流れたのが、約50年前。
学生向けの通学用の自転車でした。

50年経ってもリムブレーキが絶滅していなのですから
今後も生き延びると考えられます。
    • good
    • 0

車でドラムブレーキが残っているように無くなる事はないでしょう。

コスト、重さではリムブレーキが有利ですからね。ママチャリ、子供用自転車にディスクブレーキは無理でしょう…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!