プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回転数のrpmとmin-1って同じですか?

A 回答 (6件)

「min^(-1)」は単に「1分あたり」を意味するだけなので、それが回転数なのか、振動数なのか、脈拍なのか、縄跳びの回数なのか、何であるかは何も表わしていません。



「rpm」は「Rotations Per Minut」あるいは「Revolutions Per Minute」の略ですから、「1分間当たりの回転数」という「回転数」専用の単位です。
もちろん「回転数」に単位はない(ただの数)ので、「rpm」も「次元」としては「T^(-1)」ということになります。

「sec^(-1)」も単に「1秒あたり」を表しますが、「1秒あたりの速さ」であれば「m/s」を、「1秒あたりの振動数」であれば「Hz」などの専用の単位を使います。
「rpm」同様、「振動数」に単位はない(ただの数)なので、「Hz」も「次元」としては「T^(-1)」ということになります。
    • good
    • 0

min=分、1、で1分、という意味


rpm→r=回転、Pm=分という部分=1分当たり
同じではありません
min-1には回転の意味はありません、回転の場合にも使えば使えるだけです。
    • good
    • 0

rpmってrevolutions per minuteの略で文字通り1分間当たりの回転数です。


単位ではmin-1も使えますが、rpmが一般的でわかりやすいです。
せめてr/mとか回転/毎分の表記にしてほしいものです。
    • good
    • 0

どちらも回転数を表すとすれば同じ.



rpm は回転数にしか使わないけど min^-1 はそれ以外にも使うね.
    • good
    • 1

rpmは直訳すれば1分間あたりの回転数を指しますし、min^-1は1分間あたり(の何か)を意味します。



なので、何かは回転数を指す限りmin^-1はrpmと同じですが、回転数とは別のものを指すのであれば違う、と言わざるを得ません。
    • good
    • 1

同じだってさ



https://kikaiyablog.com/%E3%80%90%E5%9B%9E%E8%BB …

なぜ表現方法増やすんだろうねバカとしか思えない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!