性格悪い人が優勝

地球温暖化と気象の関係について


今年も熱海で大規模な土砂崩れが発生してしまいました。
ここ近年は梅雨の時期に毎年どこかで災害が発生してしまっています。
線状降水帯の発生などもここ最近聞くようになった気がします。

ちょっと昔までは、こんなに大雨による災害は台風の時以外そんなになかったような気がします。
こんなに大雨や異常気象による災害が増えてしまっているのは地球温暖化の影響もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

地球温暖化で、海水の蒸発が進んで、雨が増えてるんじゃないですか。

    • good
    • 1

地球にとって熱する、冷却するは繰り返されてきたサイクルの一つでなんら痛くも痒くもないでしょう。


人間はいつから自分達が最も地球を制し操っていると勘違いをはじめたのでしょうね。

人間にとっての災害は地球にとって浄化作用。
ますます増え続け
気温50度を超え出したらいよいよ人類はお別れです。
    • good
    • 0

長崎豪雨など、台風以外の気象災害もたくさんあるよ。


日本はそういうところなんだから。

>地球温暖化の影響もあるのでしょうか?
安易に判断を下せないのが科学の立場。
科学は、因果関係が明らかなものしか語ることはできない。
地球はいろいろな要因がいろいろな場所で複雑に絡み合っている複雑系であり、数十年程度のデータで解き明かせるものではない。
また、人類の数学では多体問題を解くことはできないことが証明されている。

たとえば30年の統計で、とある都市の真冬日が減り真夏日が増えている。
これさえ、温暖化の現象か、その都市特異の現象か、その時期に限った異常気象か、それとも都市化の影響か、あるいはほかの何かか、特定することはできない。
    • good
    • 1

間違いなく地球温暖化の影響ですね。



日本は昭和の時代は温帯でしたが、今は亜熱帯に分類する方が適切だと思います。亜熱帯なので梅雨というより雨季ですね。昔は梅雨の晴れ間なんて言葉がありましたが、今は雨季だから晴れ間がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!