一回も披露したことのない豆知識

1. さとりの極意とは?

2. 完全なる生身の人間はいない。生きている間に人がさとりを成就することはない。――と知ることに始まる。

3. だから ひとつには この上なくとうとい智慧のさとりを得たのだと 誰よりも常識から飛躍して宣言する。――つまりこれは 言った者勝ちなんだよ。

4. イカサマでも 論破されることはないから だいじょうぶ。完全な人間はいないのだから 批判者も誰一人 分かってない。

5. 仮りにさとりの内容を尋ねられて説明しえなくても いやいやそれは ブッダとブッダとのみよく分かり合えることなんだと弁明する いや オシへを垂れる。

6. 人びとがこぞって幸せになるには この大化城のもとに凡夫たちを囲うしか手はない。

7. あとは 宇宙論・生命論あるいは倫理学や論理学をめぐって 弟子たちに観念の大伽藍を築くほど汗牛充棟となる研究論文を書かせることだ。

8. これが じんるいを無明から解放するただ一つの手だ。

9. ――と考えたのではあるまいか?

質問者からの補足コメント

  • 10. 末法ともなると ゴータマ・ブッダの《権威》は 薄れて来ます。そこで ゴータマ・マジックを強化し《再生》させようとしたのが 日蓮です。

    11. いかに生命をうたおうと 人間論の哲学はありません。《じんるい救済》の高等なるイカサマを強化しただけのことです。要するに 《絶対化》したのです。

    12. どこまでも白を切ってペテンをつらぬき 人びとよ われにしたがいたまえと言い放った。

      補足日時:2021/07/09 17:51

A 回答 (4件)

患者の医師に反して医師の治療を受けさせるのは


問題なおでしょうか。なんの病宗教にハマった大学生に、浜田雅功は出前館を利用しないそうですが、気化も分かる図、気持ちはわからないですが、
高血圧なのでhしょうか。

昔、父親の病気が原因で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年になったころから もう病気にはならない――と決めて やって来ました。そういうわけで よい話し相手には成れなくなっています。われながら。

お礼日時:2021/07/12 03:22

すっかり孤立してるんでしょうか。


私の書き込みはなんのはんk表もなく。
表田の裏だの
一つ一つ、説明してほしいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反応ないですか。


最近わたしも目が疲れたりします。ちょうど YOUTUBEで 手の平の指圧がよいという動画がありました。

人差し指と中指の爪のあたりを両横からつまむのです。少し力を入れて。そして 少しよい感じになりました。

お礼日時:2021/07/09 23:12

父親が起き上がってもいられなブルーシートされたり、もじがあおく芋との病院の情報を調べようとし絵も、邪魔されそんな事も言ってられないですね。

めちゃくちゃですね。て、無理なおですが、z
い状態出すですが、
それでも病院へ行こうとせず、困ってます。
なぜ病院へ行かないのか、このままだと
病院も変ですけどね。窓に文字をかぶせていたり。

私は風呂掃除する体力もないのですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・ですか。つらい時期に入ったようですね。・・・

お礼日時:2021/07/09 23:07

御賢察の通りです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですかぁ?



――と ちょっと何故かうたがいの気持ちが出てきました。

あなたというお人に対してではなく 自分の考えが なおまだ見過ごしたところがあるのではないかと。そういう感じとしてです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/07/09 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!