dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリでトラブル
商品を普通郵便で送り、調査の結果紛失しました
事務局からの対応待ちですが、再三、再送してくれとのことで購入者から連絡御座います

事務局からの連絡も再送について出品者に連絡しろとのことでした
しかし、こちらにはこのようなメッセージが届いています

《補償内容》
・購入者の本人確認が完了次第、事務局で取引キャンセルし、出品者に販売利益分を残高(売上金含む)に反映いたします。

《注意事項》
・お客さま間の操作によって、取引完了やキャンセルされた場合、事務局での補償対応が難しくなります。
評価やキャンセル申請はお控えください。
・本人確認を完了いただけない場合、取引を完了とする場合がございます。あらかじめご了承ください。

購入者へも、上記内容と同様のご案内をおこなっておりますので、今しばらく購入者からのご対応をお待ちください。

再送は補償外ですので出来ませんと言いましたがしつこいのです
どう思いますか?

続き
どちらの郵便からの発送でしょうか?ご住所教えて下さい。こちらで調査致します。また弁護士にも相談させて頂きます。購入した方に落ち度があるということですか?1ヶ月以上も代わりのご対応、ご提案も無く非常に無責任な出品者ですね!

そちらで徹底して責任を持ち最後まで調べて頂けないようでしたので別途調査致します。

上記のような回答が来ています
事務局補償を提案していますが、応じません

質問者からの補足コメント

• 弁護士、とか訴訟とか言ってきています
    事務局補償終了後にもしつこいのです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 22:51

A 回答 (3件)

あなたが取引メッセージに記載してある購入者の住所宛に定形外郵便で発送してるのであれば住所の書き間違えがない限り相手の住所に届いてるし郵便事故なんてありえない

購入者が届いてないとしらを切ってる可能性があるからそのまま放置しておけば運営側が不公平なく解決してくれる
購入者と話ても埓が開かないのであれば後は運営に任せよう
この回答への補足あり
    • 0

>どちらの郵便からの発送でしょうか?ご住所教えて下さい。

こちらで調査致します。
A,
これにしっかり、誠心誠意に回答しましょう。

相手がそこまで言い張るのなら、#1さんの言う詐取の可能性は低く、郵便事故の可能性が高いでしょうから、貴方も相手落札者も被害者です。
なので、
被害者なのだから、お互いに敵意や邪険にせず、積極的に協力するべきであり、それによって相手に味方だと思わせる事ができるので、訴えるなんて喧嘩腰のセリフは貰う事は無いでしょう。
つまり、
(もちろん、クレーマの可能性もありますが)
貴方の出品者としての対応が悪かったと考えられます。(発送したんだから責任果たしたではなく)到着するまで責任はあります。
だって、安くて補償のあるメルカリ便を、貴方の選択肢で利用しなかったんだからね!

具体的には、
 ・発送した日時と場所
 ・その時に郵便局員
 ・梱包の封筒や形状
 ・レシート
の情報共有と、誠心誠意「本当に発送したんです。こちらでも調査依頼します」
など、コメントと、
貴方が積極的に郵便局に問い合わせるべきです。
そこまでやって、自分の疑い/冤罪を晴らしましょう!

誤解されて恨まれるほど損な事はありませんからね・・・

私なら、お互いに安心できるメルカリ便を利用します。
その差額分は出品時に乗っければ良いのです。

数百円程度なら、膨大なストレスを考えたら、(悔しさもあるけど)面倒だから返金してあげます・・・(自分の勉強代です)

まあ、メルカリの連絡待ちという事なら、誠心誠意その事を伝えましょう。
    • 0

追記で運営側も出品者から手数料を取ってる意味は取引でトラブった時の補償金やな

• 0