プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲でおすすめの名演奏はどのようなものでしょうか。
日本では昔はスメタナカルテットは有名だったようですが。
お伺いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

伝統を踏まえた現代的演奏ということでは、2種類あるアルバン・ベルク四重奏団の演奏ではないでしょうか。


(別に偏見があるわけではありませんが、ドイツ・オーストリア系の演奏をまずはお勧めします)

なんか、ずいぶんと安くなりました。

https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC% …

これはスタジオ録音ですが、ライブ録音の全集もあったはずです。

あるいは、ちょっと渋めのゲヴァントハウス四重奏団。これも安くなりました。

https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC% …

ベートーヴェンの全集を世に問おうという団体は、それなりに自負や主張があると思いますので、どれを選んでも失敗ということはないと思います。
最近は、日本の若手もかなり頑張っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

価格下落はどうゆう影響が出ているのでしょうか。
あまりにもやすすぎます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/07/11 13:57

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>価格下落はどうゆう影響が出ているのでしょうか。
あまりにもやすすぎます。

最近はダウンロードやストリーミングで音楽を楽しむ人が増えたので、ハードとしてのCD売上はほとんど期待できなくなったのでしょう。
各レーベルとも、古い録音(おそらく初期の利益を確保済のもの)の中で売れるものをセットにまとめて一定数生産し、薄利多売(売り切れ御免!)する戦略のようです。
今後コストをかけて「多種少量生産、個別販売」はしない方針かと思われ、今入手しないと再発売されない状態になるかもしれません。最悪の場合、半永久的に廃盤になる、CDというメディア形態自体が消滅することがあるかもしれません。
(それでもダウンロードなどで入手はできると思いますが、単価は高くなると思います)

同様のセットものをたくさん購入していますが、音質や製品品質には全く問題はありません。
安いからこそ、セットで買って楽しむのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

Appleミュージックで高音質で聴ける状態です。
ロスレスで聴けます。
Appleミュージックの支払いが続けられる限り利用したいです。後はYouTubeですね。
CDも良いですが時代だと思いました。
高額CDプレーヤーは買えません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/11 16:52

私は東京カルテットのものをよく聴きます。



Amazonでも高評価ですね。
「ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲でおすす」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonの評価は申し訳ないですが当てになりません。ありがととう。

お礼日時:2021/07/11 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!