アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由も教えてください。

A 回答 (5件)

オリジナルだと思いますよ。

何から何まで0から始めるので。
    • 1

オリジナルです。

原作ありは著作権者争いで揉めませんがオリジナルの場合、今は製作委員会方式なので話し合いで解決しますが宇宙戦艦ヤマトのように裁判沙汰までなったものもありました。
    • 2

そりゃオリジナルに決まってます。

ゼロから生み出すことの大変さは、既に「ゴール」「目安」が存在する作業とは、天と地の差があります。「創造」というものを舐めてはダメです。

アニメ化される殆どの作品は既に原作で結果を出しています。(企画者が無名作品を見出す事例もありますが、それが許されるのはジブリなど元々権威やブランド力のある一部だけでそう多くないと思います。)なのでアニメ化前から一定の収益が保証されるとわかっています。
また、アニメの企画を通すにあたり、スポンサー集めが相当大きなハードルとなるそうですが、既に人気ある原作だと当然スポンサーの許可が下り易いです。

とにもかくにも、「原作付き」はリスクが低くお得でラクな点ばかりです。
だから、オリジナルアニメを作ることが許されるのは、ジブリのようなブランドか、業界内でも相当能力を評価されてる監督だけで、それ以外の9割以上のアニメ会社やアニメーターは原作付きを作るんですよ。
それでも近年は、製作ツールが手軽で安価になったので、少人数でオリジナル作品を作るアニメ作家も増えてきたと思いますけどね。
    • 2

オリジナルアニメの方がストーリー/設定/登場人物などゼロから全てを創る必要があるので制作するのは大変です。

原作があれば、ストーリー/設定/登場人物などは原作の通り、または、原作に沿って準じて、または、原作から多少離れてある程度独自に自由に改変して使用できるので、ゼロから全て作るよりは楽になります。
    • 1

そりゃあ

原作のあった方が
人気のある作品を選びますから
企画が通りやすい

観客動員数も予測がたちます
    • 1