アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院中の父の携帯の調子が悪いようで、現在全く連絡が取れません。
いい方法がないか策を練っていましたが、思いついたのは以前父が使っていたガラケーです。

使用していたモデルはかなり古いのですが、これにプリペイドSIMカードを入れればなんとかなるのでは?と閃きました。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/archive/ …

問題は、シムカードが使えるかどうかです。
ガラケーにSIMフリー端末はあるのでしょうか?
仮にないにしても、auのプリペイドSIMがあれば、それを差し込めばメールくらいなんとかなるのではと思いました。
※私が知る限りでは、iijmio やmyneoのau回線など

父は機械にうとく、まして入院中で面会もできないので、一人でスマホは難しいです。
使い慣れた端末でならなんとかなるのではと思いましたがいかがでしょうか

A 回答 (10件)

質問の趣旨とすこし違いますが、


私の母の携帯(au k004)が調子が悪くなった時に取った方法です。
ヤフーオークションで、
後続機種のau K012のICカードロッククリア済の中古携帯を落札
(割高になりますがお店に行く手間が省けます)
k004のシムカードを抜いて、k012に入れて設定。
母は電話番号は変わらず、通話が中心ですが、使用しています。
但し、3G回線が停波になる為、電話機が使用できるが来年の3月までになります。
    • good
    • 0

>シムカードが使えるかどうかです。



日本地域では、3G以降の携帯電話(KDDI・沖縄セルラーのみ、CDMA 2000 1x対応で新800Mhz対応端末)は、SIMカードが採用されています。
KDDI・沖縄セルラーについては、3G・3.9G(非VoLTE)については、厳密にはSIMカードではなく、R-SIMカードってカードになるが、SIMカードと呼ばれる。

>ガラケーにSIMフリー端末はあるのでしょうか?

日本通信がかなり昔にSIMフリーのものを提供していたことがあったような・・・ 今は、入手できなかったりします。

基本的にガラケーにはSIMフリーはありません。SIMロックがかかっていますから。
また、ガラケーって、3G端末でありサービスが終了するために、現在では販売されておりません。
また、各社とも3Gの新規受付を行っていない。
今だと現状は、ガラホしか店舗で販売されていなかったりします。
ガラホは、使い方としては、ガラケーに比較的近い使い方になります。

>auのプリペイドSIMがあれば、それを差し込めばメールくらいなんとかなるのではと思いました。

KDDI・沖縄セルラーは、プリペイドの新規受付を終了しました。
https://www.au.com/mobile/product/prepaid/
現在、プリペイド端末を提供しているのは、ソフトバンクのみ。
また、ソフトバンクだと、スマホか、ガラホになります。
https://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/

そもそも、ガラケーってキャリアメールって、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーは、独自形式。そのために、対応した端末しか使えない。
ソフトバンクは、MMSを採用していますけどもね。まぁ、実質的に日本地域では、MMSを採用しているのは、ソフトバンクしかありません。

キャリアメール非対応の端末でもSMSなら、使えますが・・・
    • good
    • 0

すいません。

嘘、書きました。よく考えたら、docomoでやってもらったわ。
あと、病室はスマホ、携帯電話禁止では?
一昨年、入院した病院は電話は談話室で、となってました。
    • good
    • 0

注意点ですが、ガラケーだとdocomo/au/sbのキャリアと契約しないとメールは使えないです。



京セラGRATINA 4G KYF31(SIMロック解除済み)が2千円前後で中古で売っているので、それでau契約しメール使うのが良いかも知れません。

※SIMが刺さらない携帯なんてありませんよ。過去呼び名、大きさ、仕様は違っていても皆何かしら刺さっています。
    • good
    • 0

京セラK006は


CDMA 1X WIN機で今の3Gガラケー
3G標準・通常SIMサイズ
ICカードロッククリアが必要かと思います。

3G停波近いし、契約も出来ない、ICカードロッククリアしてくれるにしても3300円かかるし、結局無駄になると思います。
よって無理ですね。
    • good
    • 0

キャリア/SIMカードの仕様/SIMサイズ/4G~3G/などの違いによって、知識が無いと混乱したり、無駄に端末を買ってしまうでしょう・・・


なので、
同じ機種(もしくは類似機種)の中古を買ってSIMカードを入れ替えるのが一番簡単です。誰にでも出来る。
ヤフオクやメルカリで探しましょう!

ドコモ系の端末とSIMカードは、比較的オールマイティなので、可能性が高いです。
ドコモ系で統一すれば、SIMロック解除する必要はなく、ロック品でも良いのです!

詳細は、キャリア/契約内容/SIMカードの仕様やサイズ/端末と仕様/など、全て調査しないと使えるとは言えません!

----------------------------

楽天モバイルなら、掛かる費用は、ほぼ0円でいけます。

スマホがダメと言っても、スイッチONとタップは出来るでしょうw
スマホの電話アプリ以外を、排除すれば簡単です!
1,SIMフリースマホ(中古で数千円)を買って、
2,楽天モバイルで契約し、
電話だけ使えば、基本料金も通話料も、全てほぼ0円で収まります!
(楽天モバイルで、「利用可能」通信○の機種ならOKです。通話×でも楽天の無料電話は使えるとは思います)
貴方名義で契約し、貸渡せば良いのです。


-------------
私は、ソフトバンクの3GガラケーSIMロック解除品で、ドコモとソフトバンクのSIMカードで両用していました。
ドコモでも有料でSIMロック解除をしていましたよ(今は知らないけど)

そんな、SIMロック解除した中古ガラケーも、数千円でヤフオクやメルカリに売っていますが、問題はSIMカードとの相性です。
    • good
    • 0

シムフリーガラケーもあります。

    • good
    • 0

大丈夫な機種もあります。


ウチの婆さんのガラケーはIIJMIOです。
IIJMIOはドコモと同じ回線なのでN-01GというドコモのガラケーでOKでした。

ただし通話のみ可能でメールとかi-modeは使えません。
    • good
    • 0

比較的新しいガラケーはSIMカードが刺さるので、バンド 周波数帯と、そのSIMカードの会社があってれば使えると思います

「SIMフリーのガラケーはあるのでしょうか」の回答画像2
    • good
    • 0

ガラケー使ってますけど、SIMなんかありませんよw 本体ごと買い替えるしかありません。


ちなみに私は、スマホはsimフリーの安いのと、無料期間なので楽天も使ってます。
さらに、ご存じかもしれませんが3G回線は、すでに停止されることが決まってます。
docomo2026年3月31日、ソフトバンク2024年1月下旬、auは2022年3月31日
なので今後も長期的に使用するのであれば、4G回線のガラケーをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!