ショボ短歌会

自分の土地(店舗)で託児所を勝手に開業してたら問題になりますか?

A 回答 (4件)

店舗というのはどんなものでしょうか。

八百屋・お肉屋・魚屋・コンビニ・スーパーとかいろいろありますね。もう少し具体的に現状説明した方がいいですね。友人のお子さんを預かるくらいなら特に届け出はいらないと思いますが、事故や病気の場合は適切な対応をしないと責任が生じます。
職業として開業するのに「教えてGOO」で調べるなんてことはしないでしょうね。あくまでも知的興味として質問してるんですよね。
    • good
    • 0

勝手に開業できません。



保育所には認可保育所と認可外保育所
があります。

それぞれ手続きが異なります。

https://ict-kids.com/homely-childcare/



認可外保育所の場合も届け出が
必要です。

・届出に必要な書類
認可外保育施設設置届 (別紙含む) … 1部

・添付書類
有資格者(保育士または看護師)の証明書写し 1部
入所児童の賠償・傷害保険契約書の写し 1部
施設の平面図 1部
施設案内、リーフレット等 1部
所定の設置届出書に必要事項を記入した上で、必ず1ヶ月以内に届出を行わなければなりません。開業後に届出事項に変更があった場合や、施設を廃止・休止する場合にも届出が必要となります。
    • good
    • 1

児童福祉法に違反しなければ無認可でも構いませんが、当然に、保護義務などはあるので、事故などあった場合は問題になるでしょう。

    • good
    • 0

届け出を出した、認可されれば大丈夫です。

子どもを預かるので託児所を開くと伝える必要はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!