プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理師免許も、飲食店での経験もありませんが、
経営者になることは、可能でしょうか?

アイデアがいくつかあり、漠然とした希望ではありますが、いつかやってみないな、と考えています。

なにかヒントになるような、本やサイトがあれば、
お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

飲食の世界は割と狭く、上下や横の関係も濃いところがあるので、実態を知るためには内部に一度潜入(おおげさですね(-_-;)アルバイトとか)されてみるのをオススメします。


経営者になるためには資金と人材さえ揃えば、いつでもなれますが、成功するのはなかなか大変なことですよ。
本は雑誌ですが、日経レストランなどを購読されてはいかがでしょう?
いろいろと経営者の実情が見えてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『日経レストラン』、とても興味を持ちました。
継続購読までは、ちょっと…、なので、
大きな書店か図書館で探してみようと思います!

お礼日時:2005/08/04 20:38

開業に関する話がでていますが、飲食店を開業する場合に必要な資格は食品衛生責任者のみです。


この資格は保健所で申し込み、講習会を受ければ誰でも取得できます。
講習会は数ヶ月に1度しか行われないので、早めに申し込んでおく必要があります。

開業の際は保健所の検査を受けますが、あらかじめ検査内容を教えてくれますので、それに適応するように店を作れば問題ありません。
検査はシンクが何個あるかとか、手洗い施設があるか、冷蔵庫があるかなどで、特別難しい事はありません。

手続きは簡単で行政書士などに頼む必要は一切ありません。
基本的に届け出は名前や住所、営業品目を書くだけでハンコも必要ないです。
検査に合格すると即日許可が下ります。

http://www.fb-soken.com/index.htm

http://www.foodbiz.jp/index.php

参考URL:http://www.fb-soken.com/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな講習があるんですね。
お店を持つ、持たないに関わらず、関心を持ちました。他では役に立たないにせよ、資格をもらえるんだったら、受けてみてもいいかな、と思いました。

お礼日時:2005/08/04 20:45

 No.2 のかたがおっしゃる許可は行政書士に頼めば取れると思います。

 まぁ調理場の設計等でいろいろな制約があるかもしれませんが。
 経営者として、店長を雇うことで営業可能だと思います。
 ちなみに、飲食店の5年生存率は10%とも言われていたような・・・ 
 個人的な考えですが、労働基準法や食品衛生法、商法等の法律は不必要なトラブルを避けるために、勉強したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.ccpt.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10%ですか…。
厳しいですね。
おいしいお店に限って、無くなってしまったり。
経営って、いろいろなことが求められるんでしょうね。

お礼日時:2005/08/04 20:40

飲食店なので保健所の営業許可証を取らないといけません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お店の壁にかかってる、表彰状みたいなやつですよね。

お礼日時:2005/08/04 20:37

こんにちはm(__)m



お金だけ出して
後は人を雇えば良いだけですよ
オーナーって奴ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そう考えると、簡単なことですよね。

お礼日時:2005/08/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!