アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日スーパーの接客で失敗してしまいました
お客さんが探しているものの担当の人が休みでここになければたぶんないと思いますと言ってしまいました
それでそのお客さんが別の従業員に聞いたらあったみたいで私にいい加減な接客するなと怒ってきました店長にも言っておくと言ってきました
以前似たような状況になり先輩に相談すると担当の人がいないときでわからないときはないですって言ってねと教えられてそれでそう言ってしまいました
これって私が間違ってるのですか?
またこのことでクビになるのですか?

質問者からの補足コメント

  • お客さんに担当の人が休みでわからないですと言いそびれてそれで失敗したことは反省しています 
    でもあそこまで怒ることなんでしょうか?

      補足日時:2021/07/13 15:29
  • みなさんありがとうございます
    今回のこと本当に反省しています

      補足日時:2021/07/13 20:38

A 回答 (7件)

まあ、それも経験ですから、次気を付けてください

    • good
    • 0

新人ならそういうミスもまだ仕方ないかなぁと思うけど新人じゃないなら一応他の売り場も覚えたりしておくべきだったのではないかと思います。


いくら「担当の人がいないときでわからないときはないですって言ってね」と教わっていたとしてもずっとそのままではこれからも同じようなことになりうると思います。

まぁ新人でもそうでなくてもお客さんからしたら関係のない話なのですが。

担当さんがいなくても他のスタッフさんが知っていたわけだから、あなたが「確認」という対応を怠った結果、お客さんは雑な対応をされたと怒ったんじゃないかなと。
たった一度の案内ができなかっただけでクビにはならないと思います。
    • good
    • 0

あなたが悪いのでは。


担当が休みでも他の一般店員が知ってたのでしょ。
それを知らないあなたが悪い。
”ここになければない!”
と、客から見たらプロの店員が言ってるのなら
信用します。
が・・実はここにあった!
だれでも怒りますよ。

あなたは客から見たらプロなんですよ。
しっかりしましょう。
    • good
    • 1

>でもあそこまで怒ることなんでしょうか?



言葉や行動で表すか腹の中で煮えたぎるか穏便に『新人だったんだろうな』と捉えるかは人それぞれでしょ。
中には数十分従業員に謝罪を要求する客もいたそうですしね。
それに

>以前似たような状況になり先輩に相談すると担当の人がいないときでわからないときはないですって言ってねと教えられて

この先輩の指導が今回の問題の引き金になったのは事実でしょ。
その事に対して店側として今後どう対応するのかと対策をしないのなら、また同じ事があった場合に嫌気がさすでしょうね。
⇒『私に聞かれてもわかんねえよ』とか。
    • good
    • 0

ケースバイケース。

担当者が休みというのは、お店側の勝手な都合。
探すなり、上の人に聞くなり、お客さんの声に答える努力(のふり)をした上で、ありません。が正解。
別の従業員に聞いたってことは、そのお客さん、納得してなかったということ。

それでクビにするほど、レベルの高いスーパーではないでしょう。
    • good
    • 0

先輩のせいにしている貴方は間違っています。

先輩がこう言っとけとは、その場しのぎの対策であって、真の解決策ではありません。その場をしのぐには役立ちますが、そうでないお客様には通用しないという事を、そこに働く人全体で共有して起きましょう。
前向きに捉える人は首になりませんが、私が悪いのか?的な考えの人は、いなくなるでしょう。
    • good
    • 0

接客に正解はありません。


十万人に正解でも一人には不正解なんてことはあります。
いつまでも悔やんでもしょうがなく、反省して割り切るべきでしょう。

ただ
>失敗してしまいました
と言っているのに
>これって私が間違ってるのですか?
と言えてしまう人は同じ過ちを繰り返します。
過ちが積み重なれば、クビ…はなくとも、辞めたい気分になるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!