推しミネラルウォーターはありますか?

カブトムシはムシ(虫)と必ずつけるのに
クワガタはクワガタムシと言う人は少ない

この理由は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • カブトムシとクワガタどっちが好き?
    は、よく聞きますが
    カブトムシとクワガタムシどっちが好き?
    とか
    カブトとクワガタどっちが好き?
    は、あまり聞いたことありません。

      補足日時:2021/07/13 23:04

A 回答 (4件)

後者の場合、第四音が母音で終わりますので


キリが良いのではないでしょうか?

私は子供の頃にクワガタ少年と呼ばれる程の
クワガタ捕り名人でしたが、ヒラタ、ノコギリ、
ミヤマ等、語尾に虫をつけた事はございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第四音がボイン…えっとつまり発音しにくいから。
ということですかね?笑

たしかに、ヒラタクワガタムシ、ノコギリクワガタムシ、ミヤマクワガタムシ とは呼びませんね!

お礼日時:2021/07/13 23:10

俺が子どもの頃持っていた昆虫図鑑には、クワガタムシと表記してあったよ。



カブトムシもカブトって言うよ。特に子どもは。カブト見つけた〜!とか。

それと、カブトムシだって種類をいう時はムシはつけないよ。
ヘラクレスオオカブトとはいうけど、ヘラクレスオオカブトムシなんていわないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに図鑑はクワガタムシと表記されていますね。

お礼日時:2021/07/14 00:37

前提がそんなにはっきりしているとは思えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?
私の周りは少なからずだいたいそうです。

お礼日時:2021/07/13 23:01

カブトだけでは カブト虫か 頭に被る兜かが 分からない為



クワガタは 大抵の場合 虫の事だと察知出来る
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます

お礼日時:2021/07/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!