電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長男は親の財産を相続できるからいいとか次男は家を継がなくていいから気楽でいいとか実際はそんな事はありませんよね?

A 回答 (7件)

そんなことありません。


そのときの状況になってみないとわからない。
極端な話、兄が音信不通とか親と仲が悪いとか、そういったことも出てくるもの。
    • good
    • 1

今のご時世、財産よりお墓の管理ではないですか?

    • good
    • 0

遺産相続は伴侶が半分残りを子供が分けると法律で決まっていますから、協議で決めます。

ウチは遺言で家は息子、別宅は娘、僅かに残った貯金は私が貰いました。?私住む家が無い!息子に家賃を支払って部屋を借りています。
旦那いわく、新しい男捕まえて世話して貰えだって。若い時に逝ってよ。
    • good
    • 0

昭和の時代はそうでしたが平成の時代からは子供一人とか親がゴミだらけの実家や借金残したとか相続放棄のほうが増えてきたような気がします。


次男以降も自宅持ったはいいが人生ローン返しで終わってしまう事も多いそうな。
    • good
    • 1

兄弟では法定の相続の権利は同等ですが、親が遺言状で指定していればそれが優先されます。



長男、次男の家継ぎも長男と決まっている訳では有りません。
    • good
    • 1

長男に→が

    • good
    • 0

法律上は相続の権利は長男次男次女でも同じだし、今どきそこまで執着してる人もいない、老後介護だと長男に頼られるし実際長男が一番辛い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!