アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモンの木地植え(約3年目ぐらい2年目は実が成らなかった。)の葉が、虫に喰われたように縮れるんです。病気か、害虫か解らないんです。今年は、やっと数個の実が成っているのですが、葉のようにあまり濃い緑にならないので心配してます。ガーデンアシストVスプレー 野菜と果樹の害虫退治に‼︎を二回程かけたんですが、あまり効果が無いんですが、
このままで大丈夫なんですかね?何か消毒してよくなるんですかね?もし、わかる人がおられたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

「レモンの木地植え(約3年目ぐらい2年目は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これぐらいの大きさです。

    「レモンの木地植え(約3年目ぐらい2年目は」の補足画像1
      補足日時:2021/07/15 09:47

A 回答 (3件)

エカキムシ(ハモグリバエやハモグリガの幼虫を言う)の仕業の


ように見えます。3月中旬から11月上旬に発生し、ピークは
6~8月です。鉢植えであればスプレーで構いませんが、地植
えの場合は1本では足りませんので、スミチオン乳剤、ベニカ
S乳剤、モスピラン液剤、オルトラン水和剤などを規定希釈倍率
で薄めて、必ず噴霧器で葉の裏表や枝や幹に十分に噴霧します。
1回では効果がありませんから、1週間から10日おきに2~3
回噴霧しましょう。
予防として3~4月に散布するのも良い方法です。

他の方が剪定をと書かれてますが、レモンの場合は剪定は3月
だけです。ですから今は枝切りはされないで下さい。
とりあえず下草を刈って風通しを良くして、その後で薬剤散布
をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにしていこうと思います。

お礼日時:2021/07/18 07:08

エカキムシです。

薬はそれでいいですが、すでに虫はいないのでもう遅いです。食害跡の先端にいたら見つけ次第つぶしてしまうことです。食害にあった葉はどうにもならないので切り落とします。

我が家の対策は画像のような補虫シートです。農薬を使わなくても被害がかなり減ります。スズメバチも捕まってるのでいいです。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100342 …

それから枝が茂りすぎです。大胆に間引いて風通しを良くしましょう。これじゃ実はできません。方法は「レモン 剪定」で検索。株元の草刈りも。
「レモンの木地植え(約3年目ぐらい2年目は」の回答画像2
    • good
    • 0

まずは、選定してすっきり風通しをよくします、


病気も減ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。数年前から趣味で果樹栽培に取り組んでいます。3月に剪定を考えたんですが、寒い冬を耐えて来たので切れませんでした。さっぱり剪定がいったかもと思います。取り敢えず、夏場ですが、枯れた葉を切って風通しを良くしようと思います。もう少し勉強します。教えて頂いてありがとう御座いました。

お礼日時:2021/07/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!