プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのサーキット走行後について。
サーキット走行後はエンジンオイル交換は必要でしょうか?
125cc、オイル量約1Lのバイクでこの前ミニサーキットに行きました。
ミニサーとはいえかなり高回転域を使い10分の枠を6回走行しました。
その後公道を走っているのですが、なんだかサーキットに行く前と比べてフィーリングが鈍い感じがします。
サーキット行く直前に少し高価なオイルに変えたばかりなのでそんなにすぐ劣化が来るとも思えないのですが、一般的には変えるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

気のせいです。

速度感覚が高速慣れになっていますから。
オイルですが交換は無駄使いと思います。
    • 0

何とも言い難いですが、オイルというよりシリンダー、ピストンがだれているのかもしれません。

軽い抱き付きみたいな・・
O/Hしましょう。
    • 0

オイルの残量(減り具合)と汚れ(色や粘度等)を確認して、特に変わりがなければオイルは問題ないと思います。

どうしてもフィーリングが気になるようでしたら、オイルをサーキット走行前に使用していたものに戻してみて、それでも違うようでしたら、オイル以外の他に何か問題が有るか、それとも質問者様の感覚のズレ(高速走行に慣れてしまった)が原因ではないでしょうか?
    • 0