幼稚園時代「何組」でしたか?

よく警察の検問とか、何かとめられて
免許証提示をされますが、たまに前に
車検証だしてとか言われたことが有る
んですが、警察て車両紹介て車検証
とか所有者は、分からないのですか?

車検証見せてといわれたので
警察は、車検証みないと使用者
所有者 車検の期日とかわからないの
ですか?

詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

恐らく、期日が分かるかどうか?


という観点ではなく、裏表がない人間は
指示に従う。という着眼点だと思います。

最初から笑顔+免許証+車検証提示。
勿論エンジンは切ること大前提で、
真夜中の職質でも問題なく、スルーです。

お互いに10分ほど雑談して裏表なく
「どうぞどうぞ^^何でもOK!」という
スタンスなら警察もスルーです。

逆に裏表があったり、隠し事をしている人は
挙動不審、目をそらす、早く終わらせたい、
コンソールボックス見せたくない、
触らせたくない多々、hitします。

その観点もあるのではないでしょうか?

なので、警察車両を見かけた際は
友人の様に仲良くするように心がけてます。
m(__)m
    • good
    • 0

車検しているかの確認でしょうね。



昔原付では免許証と自賠責保険証の提示を求められた事はある。
    • good
    • 0

違法改造、ナンバー偽装の疑いでは?

    • good
    • 1

免許証だけじゃ、その人がその車の所有者かどうか分からないから


免許証と車検証を照らし合わせるんですね。
    • good
    • 0

車検証は無車検かどうか見てます。

あとその車の所有者も車検証でみます。車検証の名前と運転者が同じならば問題なしです。自動車のナンバーで所有者は分かるだろうけど車検が通してあるかどうかは分からないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、軽自動車検査協会は
別組織ですよね?
何で 車検証ださなくては
ならないかわからなかったが?

じゃあ、車検ぎれの
車を運転しても現行犯じゃな
ければ、つかまらないのか?

お礼日時:2021/07/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報