牛肉の格付について、勉強したいのですが、何か参考になる専門書や雑誌があれば教えてください。又、それに携わっている人で良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

牛の枝肉規格は昭和63年4月に改正されましたが、


その際社団法人日本食肉格付協会から発刊された「新しい牛枝肉取引規格」という小冊子が入手できれば最適だと思います。
ですが、当時はたくさん配布されましたが、もう10年以上経ちますので協会にも残っているかどうかはわかりません。
地方の食肉市場にも格付員はいますので、伺ってもいいでしょうし、
都道府県の農業関係の出先機関でも保管しているかも知れません。
    • good
    • 0

全般的な格付けの勉強でしたら、食肉通信社の本、雑誌で十分でしょう。


http://www.shokuniku.co.jp/

より専門的な勉強をしたいのなら、公的な資格のため、直接本部からのテキストを参考にした方が良いと思います。

格付協会
http://group.lin.go.jp/kakuduke/

牛の格付けは、人の顔を見るようなもの。
千差万別、同じものは2つとありません。
格付員によって、好み、評価が分かれる事もまたあります。
だから独学よりも誰かに指導してもらった方が良いと思います。
芝浦市場に行って見ては如何?

参考URL:http://www.obihiro.ac.jp/~kuchida/toppagelight.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 18:25

私の知り合い(ちょうど隣にいる人が)食肉の仕事をしているので


少し、アドバイスしますね。

牛肉の格付けは、簡単に言うと、肉の色・色の濃さ・
霜のふり方等で決まり、専門の格付け師が外身の脂の量でA体・B体・
C体のランクを付けるそうです。

残念ながら、専門書や雑誌等は分かりません。ごめんなさい。

ただ、格付けについてのHPを発見しましたので、ご参考までに
どうぞ。

参考URL:http://www.matsue-torisen.co.jp/~mbca/niku13.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソニー損保とソニー生命

現在ソニー損保の「SURE」の加入を検討中のものです。色々と勉強中ですが、ソニー損保の格付けはどこを見ても掲載されていませんがソニー生命と同等と考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ソニー損保の「格付け」について
多分、格付け会社に依頼していないのではないでしょうか?会社として、ある程度の規模になったら出てくると思います。
 「SURE」はなかなか良い商品だと思いますが、注意点を挙げておきます。
(1)通販をメインとしているため、手続きを自分もしくは家族がしなくてはならないこと。
(2)一入院60日のため、長期入院になり、生活費が大変になる時には給付金の支払いが終わってしまっていること。「一入院」とは、一般的に退院後一定期間内に同じ疾病で再入院した場合は一入院の日数に数えられます。
 上記のことは、一泊入院から給付される医療保険の特徴ではありますが、意外と知られていません。
 アドバイスとしては、SURE+長期入院対応の医療保険をお勧めします。

Q牛肉と豚肉の自給について

緊急時の食糧確保について考えてみました。

そこで疑問が生じました。

豚肉と牛肉の自給率はどの程度でしょうか。

肉牛と豚の生産は、どの位の時間がかかりますか。例えば、全国で肉牛が1万頭しかいなかったとします。至急子供を生ませて増産体制をしいた場合、どのくらいの年月で、どの位成牛の数は増加しますか。

豚の場合はどうでしょうか。

全く素人です。わかりやすく解説頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

非常に大雑把な話で何を目的としているのか分かりづらいです。
肉ひとつですら、いろいろな条件により膨大な説明が専門的にも必要なのです。
簡単に言えば、立花隆の著作”農協”という本を読んでみてはいかがですか。
古い本ですが、日本の農業の構造的問題点が明確に肉牛等を含めてかかれてます。自ら学んでください。
畜産は、自給飼料(牧草)ですら外国から輸入したほうが日本で生産するよりコストが安い状況でしたが、昨今の重油や船賃の高騰で、多くの関係者が東南アジアで生産輸入を考えているみたいです。
小生のところにも数社から問い合わせがありました。

Qバイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか?

バイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか?

現在、バイクの損害保険を損保ジャパンに入っています。
大きな不満は無いのですけれど、ソニー損保か共済が良いのでは無いかと漠然と思うようになりました。

理由は、共済は安価で良心的そうだし、ソニー損保はフェアな料金と対応が期待できそうだからです。
詳しい方のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

任意保険は 値段相応です

国内大手損保が一番良いです 掛け金は一番高いかも
契約内容にもよりますが保証内容が充実 対応も一番です 安心して保険対応を任せられますねー

ソニー損保など 外資系に似た感じ 特定の保障に関しては 良いです
CMやパンフレットに大きくうたってる保証に関して 
しかし 安い分 大きき書かれていない保証部分に 国内大手損保とは違った 制約や 保証がなかったりします。

共済は 安価です 
その代わりリスクもあります 保証金手続きが遅い
通常1ヶ月出済む支払い処理が 共済は3ヶ月とか 人件費削減で 安価な掛け金が売り
その分 事務処理は遅れるといったしかない面が筆頭 示談交渉もなかったと思います。 
国内大手損保の 割り引き等級を共済加入時 引き継いで契約できる反面 
共済で積み立てた 割引等級は 国内大手損保等には引き継げなかったと思います。
事故多発で国内大手損保に契約を断られた人等が 加入するとか言われてますねー 

事故しなければ 共済でも ソニーでも良いですが
万が一事故したときに わずらわしくなく 相手に賠償が速やかに進み
文句を言われない また自身の損害に対しても 補償されてる保証金がもめずに済みやかに 処理が進むので 国内大手損保が一番良いです。
保険は 使う目的加入する人は少ないと思います
万が一の為に 役立つ保証内容かを 事故想定し どういった保証がされるかを 各社シュミレーション比較してみると良いです。

任意保険は 値段相応です

国内大手損保が一番良いです 掛け金は一番高いかも
契約内容にもよりますが保証内容が充実 対応も一番です 安心して保険対応を任せられますねー

ソニー損保など 外資系に似た感じ 特定の保障に関しては 良いです
CMやパンフレットに大きくうたってる保証に関して 
しかし 安い分 大きき書かれていない保証部分に 国内大手損保とは違った 制約や 保証がなかったりします。

共済は 安価です 
その代わりリスクもあります 保証金手続きが遅い
通常1ヶ月出済...続きを読む

Q牛肉の産肉能力検定法について

牛肉の産肉能力検定法についてその種類と特徴を教えて下さい

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてください。現場検定法等について調べることができると思います。

なお、このサイトでは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31282
のようなやりとりもされていることを併せてお伝えします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28833

Qソニー損保の火災保険について

ソニー銀行から住宅ローンを借り入れることを考えています。
そして、ソニー銀行からソニー損保の火災保険を勧められています。
私としては、ソニー損保で契約しようと考えていますが、同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

火災保険は、ローン期間分加入していればいいので、どの保険会社でも対応できます。会社の団体加入など、安く入れる条件があるのなら、そういうものを利用するのも手ですし、自動車保険に加入していると割引になる場合もあります。
そういった他の保険契約が無いのでしたら、ソニー損保に加入されると手続きが多少楽だと思います。

どこの会社に加入するにせよ、保険金に質権設定というものを行い、万一火災が発生した場合、銀行が取りっぱぐれることがないようにしています。

Qアメリカの牛肉の輸入価格と国産の価格差

アメリカの牛肉の輸入価格と同品質の国産牛肉では、どれぐらいの価格差が有るのでしょうか。(具体的な価格でなくても良い)

また国産牛肉では、輸入価格にどれだけ近ずけられるものでしょうか。

アメリカの牧場の規模はどれ位なものでしょうか、それを国内に適用できるものでしょうか、農業を知らない素人です。

Aベストアンサー

統計資料から引っ張ってきました。参考になるかどうかわかりませんが…
2004年度のアメリカ産牛肉輸入は、1,276t、約5億6千万円ですから、平均価格は約443円/kgといったところです。(2004年はアメリカでBSEが発生したため、数量が激減)

「同品質」の牛肉というのは比較しがたい(同じ規格でも季節により価格が変動する)のですが、例えば2005年5月の国産牛肉価格は、最高ランクの「去勢和牛A5」で約2,300円/kg、一般にアメリカ産牛肉と同程度とされる「去勢ホルスB2」でも約1,100円/kg(いずれも卸価格)となっています。

農家の規模については、手元に資料が少なく、正確な数字ではありませんが、アメリカ全土で約1億頭の肉用牛が飼養されており、1戸当たり数百頭~十数万頭(1万頭を超える規模だと、農家というよりは会社)を飼っているとされています。
片や日本では、約9万戸の農家が約274万頭の肉用牛を飼養しており、うち200頭以上の飼養農家は2,300戸ほどいるようです。

全体としてはアメリカの規模に比べようはありませんが、日本でもそれなりの規模で飼っている農家はいると言えるのではないかと思います。
ただ、アメリカの牧場の規模を国内に適用…極端な話、北海道でたった一人で肉牛を飼うようなイメージですかね。
日本のように限られた土地で、多くの土地を必要とするアメリカ並みの大規模畜産を行おうとすると、近接する住民から苦情が出るような気がします。


貿易統計
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/yusyutugai2004/yusyutugai2004.pdf
食肉流通統計
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/syoku2005-05/syoku2005-05.pdf
飼養動向
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/shiyou-doukou2005/shiyou-doukou2005.pdf

統計資料から引っ張ってきました。参考になるかどうかわかりませんが…
2004年度のアメリカ産牛肉輸入は、1,276t、約5億6千万円ですから、平均価格は約443円/kgといったところです。(2004年はアメリカでBSEが発生したため、数量が激減)

「同品質」の牛肉というのは比較しがたい(同じ規格でも季節により価格が変動する)のですが、例えば2005年5月の国産牛肉価格は、最高ランクの「去勢和牛A5」で約2,300円/kg、一般にアメリカ産牛肉と同程度とされる「去勢ホルスB2」でも約1,100円/kg(いずれも卸価格)...続きを読む

Q保険市場でソニー損保の相談について。。。

こんばんは。

今、保険の加入を検討していまして。。。。
ソニー損保のシュアに加入を考えて資料を取り寄せました。
多少、他の所と迷ってる事もあり。。。。
直接の話しが聞ければ。。。と思ってるのですが
保険市場などで、ソニー損保シュアの話しは聞けますか??

調べたのですが、ソニー損保は提携してるのですが
自動車保険の事しか出なかったのです。

どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。保険市場で取り扱っている保険会社の商品で、取扱う商品と取扱わない商品があるそうです。わたしもシュアに入ろうと2007年11月ごろに電話で聞いたらシュアは、取扱ってませんでした。

Q牛肉は養殖が1級品なのに養殖魚はなぜおいしくないのですか

素朴な質問で申し訳ありません。味はそれぞれの人の好みであり一概に
決めることはできないことを承知の上で質問させていただきます。魚は一般に天然ものが味も良く値段も高いと言えます。私はグルメではありませんが一般の人達と同じ意見です。養殖で美味しい魚に出会ったことはまずありません。運動や競争をせず身が引き締まってないと聞いた事があります。

多分魚だけでなく他の食用動物も同じではないかと思います。植物に関してもシメジや椎茸などどう考えても自然のものが美味しい気がします。果物は品種改良されたりんごやなし、イチゴはハウスものですよね。でもこの前、青森県のマタギの人達に熊の肉は冬眠直後がやわらかくて臭みもなく美味しいと教えていただきました。
運動していないからだそうです。そういえば豚も牛も養殖ですよね(言葉が間違ってたたらごめんなさい)。

これらの理由は魚類と地上動物の違いなのでしょうか。それとも人間が魚類が美味しいと感じるのでしょうか。何か規則性、理由がありそうな気がします。どなたか味のご専門の方、合理的な理由を教えていただけませんでしょうか。

素朴な質問で申し訳ありません。味はそれぞれの人の好みであり一概に
決めることはできないことを承知の上で質問させていただきます。魚は一般に天然ものが味も良く値段も高いと言えます。私はグルメではありませんが一般の人達と同じ意見です。養殖で美味しい魚に出会ったことはまずありません。運動や競争をせず身が引き締まってないと聞いた事があります。

多分魚だけでなく他の食用動物も同じではないかと思います。植物に関してもシメジや椎茸などどう考えても自然のものが美味しい気がします。果物は品...続きを読む

Aベストアンサー

養殖魚がまずいと言われるのは、かつて魚の養殖においては、大量生産が最大の命題だった事もあるでしょう。
考えてみてください。魚の養殖が始まる遥か前から、牛豚鶏は畜産と言う形で生産されてきました。牛肉が全て松坂牛ではありませんね。大量供給を目的に作られ一般の国民の食を支えてきた普通の肉を、松坂牛や黒豚地鶏等のブランド肉に比べるのは無理と言うものです。
魚も同様に、かつて高級魚だったブリがハマチと言う形で誰でも食べられるものになりました。
また天然物には旬があり、それをはずせば魚は味が大きく落ち、キノコ山菜に至っては存在さえしません。
しかし飽食の現代にあって、味を追求しなければ他産地との競争に勝っていけない状況の中ブランド肉は作られ、魚の養殖も研究が行われ天然物の最高水準に劣らぬ物も作られ始めていると聞きます。
またNo.5の方の言われるように、味にははやりすたりや思い込みがあるのも確かですね。

Qソニー損保

ソニー損保は外資系でしょうか?

Aベストアンサー

日本にあるソニー損保は
日本の会社なので日本資本ですが
アメリカにあるソニー損保が日本へ上陸したモノです。

ですので
一般的に言うところの外資系にあたります。

はっきり言って
中身は思いっきり外資系です。

Q英語の学術論文雑誌を探しています。

英語の学術論文が必要で大学の図書館で雑誌を探しているのですが、なかなか専門的なものが見つかりません。

・作物の(病)害虫管理
・pest management
・作物保護

このようなキーワードに合うような海外の学術論文雑誌をご存知の方はぜひ教えてください!
サイトでも調べてはいるのですが、本文が掲載されているものが少なかったり、的外れなものが混在していたりと、うまく絞り込むことができないので専門誌を探しているところです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NCBIは利用していますか?
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/

雑誌そのものをお探しならSearchでjournalを指定、文献をお探しならPubMedを選んで、その隣に適当なキーワードを入れて検索してください。

たとえばpest managementで検索かけると
 Biological control : theory and applications in pest management
 Pest management science
の2誌がヒットしました。

雑誌と文献どちらをお探しですか? あと書かれている言語と、雑誌にどの程度アクセスできるのかがよくわからないのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報