アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに聞きたいけれど、自転車マナーが悪いのになぜ110番に電話をしないですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

そんな事いちいち面倒くさいよ。



そう言う質問者さんは通報しているの?

まさかそういう質問しておいて「私、やっていません」は無いよね?
    • good
    • 0

警察って、自転車って、見て見ぬふりが多いです。



現行犯で、何回も繰り返していたりする悪質なら違反切符を切ることがありますが、それでなければ、注意程度ですませますから。

あと、電話しても、現行犯が基本であり電話での通報は意味がありませんからね。
あと、電話したら、電話したらで面倒
    • good
    • 0

自転車での違反については、自転車と人の接触事故とかで被害者の方が被害届を出さない限りは、


現行犯でないと証拠が罰則できないので110番に通報しても意味がないからです。

例えば、人の家の前など停めてはいけないところに違法駐車してあったり、駅に長期間放置してある場合は110番したら対処してもらえます。
しかし、自転車での信号無視などは証拠がないため警察が目の前で見ている状況でないと罰則が出来ません。
そのような内容で警察に通報したところで、警察側もどうしようもないので困ってしまうのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!