アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手首に数珠を巻いている人をよく見かけますが、あれは、ファッションですか宗教ですか?宗教なら宗派はなんですか?教えてください。

A 回答 (5件)

私は天台宗の住職もやっていますので簡潔に答えます。


あれは数珠ではありません。
念珠って云います。
ファッションで身に付ける人もいるようですが、基本的にはお守りでして、左手首に付けるという決まりがあります。右手首では、逆効果です。
入浴時以外は常にします。
百円ショップや海外(仏教国でも)で売られている物は、菩提樹や水晶ではないので、お守りにはなりませんし、ファッション以外には使えません。普通の人は知らないことです。
浅草寺(天台宗)で売られている物や、きちんとした場所で売られている物は、念珠の中に一つだけ大きな珠があり、其処を覗くと観音様の透かし彫りが入っている物があり、それが本物の念珠です。
宗派によっては、違う神仏が透かし彫りされていますが、お守りはお守りです。

あ。
買うのでしたら、浅草寺の本堂の中で売っている黒菩提樹がオススメです。
    • good
    • 2

磁気ネックレスと同じ原理か、全く違う原理か忘れましたが、血行がよくなり「凝り」解消のための健康グッズとして売られているものを着用している友人がいます。

その友人いわく、プロゴルファーの多くもやっているとか。外見上素人には数珠にしかみえないものなので、宗教上の理由でやっている人と、区別は付かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。元々はお守りとしてはじまった物が個々人の趣味や嗜好で今では自由に使われていると言う事のようですね。お世話になりました。

お礼日時:2005/03/03 12:05

 ゴムのやつですよね?


念珠(ネンジュ)ですね。
私の卒業した高校(私立女子仏教校)では、入学した生徒全員に配られました。
校則で、つけることが義務付けられていました。
今の子は(と言っても私はまだ19ですけれど)可愛くないものは付けたくないので、学校で配られると言っても、かなりファッション性の高い、可愛いらしいものでした(学年で色が決まっているんです♪)
因みに宗派は浄土真宗本願寺派の学校です。
 宗教行事毎に、これで拝んでました。拝み難いことこの上ない。なので、学年が上がるにつれ、あまりつけてこなくなります。

そして、念珠は数年前に一度大流行しています。
確か小学校の頃だったと思いますけれど。
流行って、何年かごとに回るそうですから、また流行っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は数珠をしていますが、それは宗教でも何でもなくただ単にお守りとして身につけているだけです。



一応うちは浄土宗ですが(笑)、宗教とは関係ないですね。ファッションでもありません。ファッション目的なら、服に合わせて付け替えたりしますもんね。
    • good
    • 0

たまにですが、私も手首に数珠をつける事があります。


その理由は、ただ単にファッションとしてです。
私の場合ですが^-^;

友達から海外旅行のおみやげにと、数珠をもらった事もありました。
(この場合は数珠らしきものと言った方がいいのかな?)
映画を見ていて好きな俳優さんが数珠をしていて「今日は付けてみようかな」
なんて思い立ったり。
ファッションの他にも、ちょっと自分の中での「願掛け」
として身につけたりします。
私の友達には「お守り」代わりとして身につけている人もいました。

もしかしたら石の力を目当てに、身につけている人もいるかも知れません。
トルマリンパワーとか、磁気が体に良い、とか。
ターコイズが好きで身につけている人や、誕生石だからと身につけている人も、きっといるでしょう。

宗教で、数珠を身につける、といったものは聞いたことが無いので、ちょっと判りません。
大抵の人が、ファッションやお守りみたいなものとして身につけていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!