電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を5月末に退職して、7月に転職した場合。
国民年金保険料の支払いは月ごとに納付書が届きました。いつまでの分を切符で納めれば良いですか?
また、市県民税普通も期別に切符が来ましたが、いつまでの分を納めれば良いでしょうか?
会社のお給料からは引かれますか?
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

> 国民年金保険料の支払いは月ごとに納付書が届きました。

> いつまでの分を切符で納めれば良いですか?
厚生年金に加入していた月(各月の末日時点で判断)は国民年金の保険料を納める必要はありません。

なので
7月中に厚生年金に加入しており、7月末以降も厚生年金に加入継続(予定)であれば、6月分までとなります。

> 市県民税普通も期別に切符が来ましたが、
> いつまでの分を納めれば良いでしょうか?
> 会社のお給料からは引かれますか?
特別徴収への切り替え手続きをとれば、市役所から指示された月の分からは「給料引き」となります。
一方、何も手続きを取らなかったり、会社が手続きをしてくれない場合にはお手元の納付書で納付を続けなければなりません[年間の納付額に差はない]。

なお、「特別徴収」に切替える手続き書類には「○月分から特別徴収を希望」という事を書きます
が、もしも9月から「給料引き」が開始されたからと言って、それが『8月分までは。手元の納付書で』とはなるとは限りません。
「給料引き」会社によく確認してくださいね。
    • 0

>市県民税普通も期別に切符が来ましたが、いつまでの分を納めれば良いでしょうか?

全てです。

>会社のお給料からは引かれますか?
今の会社の給与担当にその納付書を渡して特別徴収に切り替えて貰えばそうなります。

どちらにしろ納める総額は変わりません。
    • 0