アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ出産です
友達が
大半の人は乳腺炎になるから退院した次の日にでも助産院に行ってマンママッサージしてもらったほうがいい!予約しておいたほうがいい!
と言います

みなさんはどうでしたか?

A 回答 (4件)

№1です。


里帰り出産の場合でも対応してくれるはずです。
助産院出産でしたので、その流れでマッサージしてもらいました。
いわゆる「神の手」で、絶対に痛くないマッサージで有名でした。
おっぱいは「フニャフニャ」の状態が理想だそうです。
自分でマッサージ出来るよう、指導もしてくれました。

あと、乳首の穴が詰まっても絶対に爪楊枝などでほじらないことです。
ばい菌が侵入し、とんでもなく痛くなりましたので。。。

ついでに、ご存じかと思いますが。
母乳の驚異的なはたらきをお伝えしたいと思います。
赤ちゃんの口内に病原菌が潜んでいたとします。
すると、母乳は一旦赤ちゃんの口から病原菌を乳房に取り込みます。
そして乳房内で「抗体」を作ります。
そして、再度赤ちゃんの身体に送り込みます。
天然の予防接種です。
これを知ったとき、かなり感動しました。

また、ケガをしたときも母乳を塗ってやりました。
中耳炎のときも耳の穴に絞った母乳を少し垂らしてやりました。
鼻が詰まって苦しそうなときは鼻に、です。
昔の育児なので、いまはどうなんでしょう?
母乳は元々は母親の血液ですからね。
根菜類が母乳に良いと言われています。
味噌汁にたくさん入れて作っていました。

最近は新しい母乳の知識も増えたかと思います。
以上は私の実体験ですので、くれぐれもご参考までに受止めてください。
    • good
    • 1

個人差があるので何とも言えません。


初産なら特に。

うちの奥さんは一人目が全然出にくくて困っていましたが、次第に出るようになってマッサージとか一切行きませんでしたよ。

出産した産院でも産後フォローがあるはずなのでそちらで相談を。
授乳してるのに張りが強くて痛くなるとか、出にくいとか、そういった時にマッサージの相談を。まずは自分でもできる範囲で十分だと思います。

そんなことより「産むこと」のほうが母子共に「命がけ」で大変なのですから。今は心の準備を万全に。頑張って!!
    • good
    • 1

心配なら、予約しておくのが良いです。



2、3度マッサージしてもらえば、おっぱいの状態を経験者の意見が聞けると思いますよ。

マッサージが必要で無いなら中止、必要なら継続しましょう♪
    • good
    • 2

助産師さんは訪問看護をしてくれます。


乳腺が詰まると、出口をふさがれた母乳が乳房のなかでパンパンに!
産後も、なかなか色々な痛みが付きまといました。
それも今では懐かしい思い出です。
では、ご安産をお祈りします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

里帰り出産でも訪問してもらえますか?

お礼日時:2021/07/17 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!