アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラム作成にあたり或る機能を実装する場合に
「以前同じようなコードを書いたけどでれだったかな」
ということがよくあります。

マイクロソフトのVisualBasic2005にはコードスニペット
という機能が内蔵されており、これはメニューから実現し
たい処理を選択するだけでサンプルコードが挿入されると
いうものらしいです。

これはVBに限った機能ですが、こんな風にソースコード
を処理の内容などで分類して登録しておき、あとで必要に
応じて参照できるようなツールをご存知ないでしょうか?


p.s. ここ最近つながりにくいですね。なかなか投稿でません(涙)

A 回答 (2件)

普通はライブラリにすると思いますが、別のものを期待されているのでしょうか?

この回答への補足

VB専用のようですが、こんなものを見つけました
http://galliver.co.jp/review/hellosystem/vbhelpe …

このようなツールを使用されている方はいらっしゃいますか?

補足日時:2005/03/03 08:36
    • good
    • 0

処理系が書いていないので一般論。



・プリプロセッサのマクロ(Cの#defineなど)を使う。
うまく書けば結構使えます。ただし、マクロは使い方を誤ると思いもよらない副作用がありますから、気をつけてください。
林晴比古氏の「Cプリプロセッサ・パワー」が参考になるかと思いますが、この本には悪い例もたくさんあるので利用は慎重に。

・機能をモジュラー化してライブラリにする。

あと、裏技に近いですが。

・エディタのヘルプをよく使うソースにインデックスをつけたものに入れ替えてしまい、ヘルプからコピーペースト。
関数のテンプレートを作っておくと便利。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!