プロが教えるわが家の防犯対策術!

VoltBoxという米国企業がコンセントに差すだけで電力料金が大幅に低減出来ると称して差し込みキットを売り出しています。日本の連絡先も記載されていませんが、クレジットカードNo.を入れるところがあります。本当に電力費低減が出来るなら購入しても良いと思う反面、クレジットカードNo.を聞き出し、搾取する詐欺グループなのか、ネットで堂々と宣伝しているので本当なのか、迷うところです。果たしてそういう装置があるのかどうか、専門家の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

ノイズを削減することで電力の効率を上げることはできると思います。

ただ、それが電気料金に影響することは無いと思います。また、同じ条件で電気料金を比較することはできませんので、効果があるか検証する術がありません。わたしは、買いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり???の宣伝でしたか。ご見解ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/18 23:07

エンジニアです。


私の知識ではあり得ない商品です。

この会社ではないですが、過去に日本でも同種の製品が
販売されていました。
白熱電灯(昔ながらの電球)や電熱器に効果がある機器でした。
白熱電灯は暗くすることで消費電力を抑えます。
電熱器は発熱量を低くすることで消費電力を抑えるものでした。
現在、日本の一般家庭で使われているほとんどの機器では
全く効果が無い商品で、むしろ使い方を間違えると、
電気機器を壊す恐れがあるものでした。

その会社の製品の価格は存じませんが、上記の製品なら
ホームセンター等で購入できます。
価格は正確には覚えていませんが、2千円前後だったと思います。
半田付けができる人なら、秋葉原などでキットを購入すれば
数百円で製作できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詐欺に掛からないですみました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 00:47

「エネルギー不変の法則」って、習いませんでした?


低減された電気のエネルギーは何処で消費されたのでしょう?
その説明が有りません、そんな事が無いからです。
こんなのに、引っかかっちゃダメですよ。
大体、日本の電力会社の電気は、ノイズは殆ど無いですよ、
ノイズが多かったら、AMラジオは聴くに耐えなくなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。電気に弱いので助かりました。

お礼日時:2021/07/24 00:50

>電力料金が大幅に低減出来る


電力の低減ではなく、電力料金の低減ですよね。

それならば、電力料金として100徴収するのではなく、
 電力料金として50、VoltBoxという米国企業に機器使用料として60、
 裏でVoltBoxが不足分の50を電力会社に支払う
ということは可能と思いますが、電力料金の低減になっても総支出は増加するというトリックの気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

トリックの臭いをかぎ取ったとはすごいですね。お蔭でトリックに掛からず助かりました。

お礼日時:2021/07/24 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!