プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労災隠しについて。





一昨日、主人が仕事中に高所から転落し
踵を粉砕骨折し出血も多量だったので緊急手術となりました。
私は、労災保険での治療をと思ったのですが
元請け会社や勤めている会社から「治療費等の心配はしなくてもいいから、労災は堪えてもらいたい」
と言われたそうで労災にするのを拒んでいます。
理由としては、相手の会社に迷惑が掛るとゆう事と
仕事復帰がしにくくなるとゆう事です。
怪我が酷く、今は感染症を抑える抗生剤を含んだものを踵部分に埋めて縫合していますが、本当の手術は
まだ日にちがわかっていません。
退院後もリハビリも必要だと言われていますし、
踵が残せるが残せないかは、経過を診てからでないと今のところはわからない状況です。
踵の骨が砕けて無くなっている部分は身体のどこかの骨を取ってはめるとゆう手術になるみたいです。
私は、主人が労災隠しをしようとする事が許せないし、仕事に行きたくなくなる..とか弱音を吐くことに腹が立ちます!
これからの治療費も心配ですし、休業中の生活も不安です。後遺症が残っても何年も元請け会社が責任持ってくれるわけが無いと私は思うのです。
この事で、主人と言い合いになり
主人は「もうほっといて」と言っています。
どうしたらいいでしょうか(´<_` )

A 回答 (4件)

第三者が 口を突っ込む事では無いだけです

    • good
    • 0

こんにちは。

まず労災隠しが立派な犯罪(労災の報告をしなかった場合又は虚偽の申告をした場合事業者は50万円以下の罰金)と言う事を旦那さんに認識させてみてはいかがでしょうか…そもそも労災隠しをするような会社がリハビリ終わるまで待ってくれる訳ないと思いますよ…黙っててもどうせバレる事ですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も色々と調べて言っているのですが聞かなくて..(ノд<。)

お礼日時:2021/07/19 13:56

煩く言う人は解雇されます。


増して下請けです。旦那様の開始や自体その現場から外されます。事故など起こす会社を雇えません。貴方の旦那様の会社はこれから先も仕事を貰えません。その人達の生活の責任を取るのなら、何処にでも訴えて下さい。
高い所なのに安全ベルトをしていなかった。ヘルメットと安全ベルトは義務です。
朝礼で確認しています。
指示通りなら事故は防げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
貴方様は、犯罪を犯す派なのですね。

お礼日時:2021/07/19 14:18

当人がそう言うのではどうしようもありません。


建設関係は闇の部分も多く、徹底的に抗戦するだけの覚悟がなければ逆らう事はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!