激凹みから立ち直る方法

大雑把になりますが、会社の機械が故障して、修理する為に、狭い所に入ってクレーンで部品を上から最中に、吊金具が取れて落下して足に落として左足親指の基節骨骨折してしまいました。
即日上司に付き添われ病院に行き、処置をしてもらいました。
状況説明も仕事中の怪我と申告、労災なので、社保は使えなく自費として支払われ、今後の治療費も自費で会社が全額負担するとの事でした。
社長の説明では、1年前に重大な休業災害があって、また労災を適用すると色々と大変だから、休んでも労災と同じ対応で、給料や治療費を出すから申告しない方向でと頼まれました。

転職したばかりで、迷惑もかけたし、余計な出費をしなければ、これで良いかと思って、了承しました。

当初は、意地でも休まないで出来る仕事をすると意地はって、処置後すぐに仕事に復帰して、重機操作とか体の使わない仕事をもらい、2〜3日働いてましたが、2回目の診察の日の前日に、一日中デコボコ道歩かされて痛みが酷くなり、診察受けたところ、状態が悪いから手術する事になり、金具を入れる手術を受けました。
今回ばかりは痛すぎて歩けないので、休みましたが、
治療の度にお金をもらいに会社に通って燃料代は倍かかるし、休めば私が生活出来なくなるので、今後の事と、休んだ最の給料補償などを聞いてみたところ、給料補償は6割と言われました。ネットで調べたら労災補償8割と知りました。

事の全容の全てが間違った選択だとは、分かっていますが、私も怪我で迷惑かけてるし、小さい災害やら色々続いてるので、社長の言うのも分かりますが、無理して出てるのに、一日中デコボコの通路やら歩かされて、去年の災害での、監督署の視察が来るからと、安全設備の保守作業やらされて、段々イライラしてきました。俺も労災なのに、以前の労災で指摘された現場の整備を会社で怪我した自分がやらなくてはならないのかと考えたら段々と怒りが湧いてきました。
休んで6割しか出さないなら、初めからプライベートでの怪我にしてれば、任意保険も高額医療費控除も適用されたはずなのに、中途半端に会社的責任を取るとか格好つけて、泣き寝入り状態です。どれもこれも違法です。労災にもしないで、給料も正規で支払わないなら、怪我損です。
病院側もなんかおかしくないですか?会社で怪我したと聞いて保険は使えないけど、自費にしますか?と聞く事自体が間違ってませんか?会社が隠そうとしてるなら病院側が監督署に報告べきなんじゃないかと思います。市で経営してる大きい病院なんですけど…
表には出てきませんが、こんな会社と病院沢山ありますが、私も立場的に強く言えないんですが、皆さんの意見とアドバイスを聞きかせてください。

A 回答 (2件)

会社を辞める覚悟で今からでも労働基準監督署に相談したほうが良いと思いますよ。

金具を入れる手術をしたとのことですが今の状態ではその金具を外す時まで会社が面倒を見てくれるとは思いません。

労災ならその金具を外す手術まですべて適応されますし。それに今回の怪我が状態が悪く後遺症が残ってしまった場合、万が一13.14級にあたる障害が残れば労災では一時金がかなりの金額も出ます。
でも今のままでは会社はその金額すら出してくれないと思いますよ。

それと病院の対応は間違っていません。これだけははっきり言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院の貼り紙に労災隠しは犯罪と貼ってあったので、労災と自費の選択を病院側が促す時点でダメだと思ってましたが違うのですね。勉強になりました。

数日後の検診の際のレントゲンで、骨がくの字になっていたので手術する事になりました。

後遺症の問題は…
歩けば常に力が入る場所ですので、このまま仕事していれば…金具が曲がり、そのまま…

可能性あるかもしれません。

金具を取る手術は2カ月後くらいと言われました。

100%労災対応の補償は…
無理ですね。
定時8時から17時ですが、朝礼が6時30分前後から始まってるのに、7時から仕事と扱われ、早出残業1時間が組み込まれての、この会社の定常給料なんで、休めばその残業は付かず定時の6割しか出さないなら、全く生活できません。。

どっちに転んでも自分の首絞めるだけですね。

干されるとかクビとかはないと思いますが、入社してみてビックリなとこ沢山あるので、監督署の件も含め退職する方向で考えてみます。

真剣に考えて頂き感謝いたします。
非常に感謝致します。

ありがとうございました。

就業中の怪我ならば健康保険の適用外です。

>初めからプライベートでの怪我にしてれば、任意保険も高額医療費控除も適用されたはずなのに
こういった行為を世間では「詐欺」といいます。

>自費にしますか?と聞く事自体が間違ってませんか?
間違っていませんね。
どちらも任意である労災にするか自費しかないのですから。

>会社が隠そうとしてるなら病院側が監督署に報告べきなんじゃないかと思います。
違法性はないし病院に通報義務は有りません。

根本的な間違いは労災の申請者は会社ではなくあなたであることを理解していないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

会社が迷惑そうだったので、困るならプライベートでの事でいいですよと話しました。
世間的に詐欺にあたるかどうかなんて分かっています。
穏便に済ませる為に、掻い潜る方法手段を考えるのは普通だと思います。

自分の間違いや矛盾な面も出さないとリアルな相談ができないと思い自分の間違いも含めて書きました。

私が聞きたいのは、会社側の事です。

使われてる身で、労災報告は本人の責任だとしても、会社で報告せず自費でと言われて、冗談じゃない労災にしろと啖呵切れる人どれだけいますかね。

参考になりました。ありがとうございます。